ホルモン療法で体重増!ストレスなしダイエット法を公開

 

こんにちは

薬剤師・漢方アドバイザーのラニです。

 

45歳のときに乳がんが見つかり手術

今まで再発なく元気に生活しています。

 

早期だったため抗がん剤は不要

術後の補助療法としてホルモン療法(女性ホルモンのエストロゲンを抑制)を受けました。

 

    

ホルモン療法とは

 

乳がんがエストロゲンの影響を受けて増殖するという性質を利用した治療法

 

女性ホルモン(エストロゲン)の産生を抑えることによってがん細胞の増殖を抑制

 

副作用:更年期症状、体重増加、骨量低下など

 

抗がん剤の副作用は毛が抜ける、吐き気などツラいと言われていますが、

ホルモン療法の副作用も実はツラいですえーん

 

女性ホルモンを抑える=更年期状態にするということ

 

更年期には女性ホルモンを補充して治しますが、それはできません。

つまり西洋薬には頼れないショボーン

 

そういう時に力強い味方「漢方」があります!!

 

 

 

 

そして、ホルモン療法の深刻な副作用は、体重増加えーん

 

ただでさえ、40代すぎのダイエットは難しい

痩せたとしてもすぐリバウンドしてしまいます。

 

20代の頃からありとあらゆるダイエット法を試してきました。

 

バナナダイエット、リンゴダイエット、タイミングダイエット、糖質制限ダイエット、1食置き換えダイエット、プチ断食、サプリメント……その数30種類以上。

 

でも、減った体重をキープするのが難しく断念ショボーン

 

そんなとき、ホットヨガ(岩盤)を体験。

滝汗💦

 

とても気持ちよかったので、週1で通い始めました。

 

2ヶ月後、1.5kg減。背中が引き締まっていましたビックリマーク

 

そして体重だけでなく体のラインが変わってきてたので、嬉しくなり回数を増やしたところ6kg減りました音譜(高校生のときから比べると9kg減ニコニコ

 

 

実際に試した簡単ダイエット方法はこちらにまとめてあります。

よろしければご覧くださいニコニコ

 

 

 

2年前に「家事ヤロウ」でキムタクが酵素玄米を紹介していたので、試しに作ってみたら

 

 

    

酵素玄米(寝かせ玄米)とは

 

玄米に小豆を加えて炊き2、3日間保温したもの

寝かせることでビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、GABAなどの栄養素が増加

 

便秘解消、代謝アップ、ダイエット効果があると言われモデル・女優の間で人気

 

「何これ美味しい!しかも腹持ちいいし、お通じにいいドキドキ

 

「玄米」ってあの玄米でしょ?

という先入観は真っ向から否定されました。

 

全く別ものビックリマーク

 

どちらかというとお赤飯に近い感じ。

しかも炊いてから2、3日保温するのでその間にどんどん熟成され味に深みが出て美味しいキラキラ

 

キムタクのレシピはこちらの記事にまとめています。

 

 

 

白米をやめて酵素玄米に切り替えたところ、空腹感もなく食事制限なしで体重をキープできるようになりました。

 

 

酵素玄米は保温時間が長く、作るのに時間がかかかる、衛生面から高い温度で保温する必要があるため専用の炊飯器がオススメですニコニコ

 

 

 

レトルトパックもあります。

 

 

 

酵素玄米の魅力はまた紹介しますね。

 

40代後半からでもダイエットできます。私でも無理なく痩せられました。諦めなくて大丈夫ですニコニコ

 

ホットヨガと酵素玄米で健康ライフを満喫中です。