カンボジアシェムリアップに行ってきました‼️〜バイヨン寺院その1 | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。







アンコール遺跡群
バイヨン寺院

バイヨンとは「美しい塔」の意味でその名の通りに美しい塔があります





至る所に女神のレリーフがあります

ガイドさんの説明だと
レリーフは石を積んでから平面に削り、さらにレリーフをほっているそうです
そして石の継ぎ目には特に接着などされてないそうです

地震のないカンボジアだから持ちこたえてるんですね

そう聞くと本当にスゴイとしか言い表せません照れ照れ照れ
ただでさえスゴいレリーフばかりなのに〜おねがいおねがいおねがい

バイヨン寺院にはジャヤバルマン7世がトンレサップ湖上でチャンパと戦争をした時の場面などが壁画になっていて細かくびっしりと彫られています


当時の生活なども描かれています






アプサラダンスも描かれています
確かにビミョーな隙間
長い年月の間の侵食などでずれたのでしょうか…

本当は屋根付きの回廊になっていたはず

カンボジア内戦、クメール・ルージュ、仏教からヒンドゥー教へと改宗されたなどの様々な歴史のなかで破壊されてしまったのですね
もったいない











バイヨン寺院その2に続きます