まさかのアロエジェルにかぶれるなんて | 頭を空っぽにすることより、考えるのが好きなので

頭を空っぽにすることより、考えるのが好きなので

考え過ぎは消耗すると言われるけれど、とにかく自分が見て感じたことをじっくり考えるのが好きなのです。

こんにちはもみじ

 

池袋に行かなくても良い毎日を

ありがたく過ごしていますウインク

(前回のブログに書いたやつ)

 


もう今年の夏は

終わってしまいましたが

暑くなると毎年使いたくなるものが

アロエジェルクローバー

 

あの透明なジェルに

ミントとかラベンダーの精油を足して


お風呂上りのほてった体に

ぬりぬりして

ひんやりすーっとする

瞬間がたまらなく好きですニコニコ




このアロエジェルはかゆくならなかった




 

なので今年も精油を変えながら

様々なバージョンを作って

楽しんでいたのですが…


 

ある頃から

なんか体のあちこちに

赤いポツポツがびっくり

 


最初のうちはあまり

気にもしなかったのだけど


夜中になるといろんなところが痒くて

眠りながらぼりぼりと掻いてる。

 


足首とかすねとか

肩とかデコルテとか・・・

とにかくいろんなところが

順番に痒くなる。


 

そんなにひっかくと

獣に襲われた人みたいに

なっちゃうよ~あせる

と眠りながら

痒い自分といさめる自分の脳内やりとりが。

 


そんな夜がふつか続いて

寝室がちょっと暑かったのかと

思っていたけれど


いや、これはなにか

痒くなるものを塗っているはず!?

 

はたと気づいたのが

 

新しく買ってみた

アロエが99%配合というジェル目

 

ごきげんにお風呂上りに

塗っていた。

全身に

 


朝起きて

小さなひっかき傷がたくさんついた

腕やデコルテを見て愕然。

 

アロエジェルにかぶれるって

どういうことはてなマークはてなマーク

 

むしろ炎症を

クールダウンしてくれるはずではてなマーク



 

納得いかないので

ネットで調べまくると

 

ひとつひっかかってのが

アロエの液汁には

シュウ酸カルシウムが

含まれているということ。

 

シュウ酸カルシウムは山芋で

痒くなるという、

あの成分。

 

でも加熱して煮沸すれば

問題ないとも書かれているし


市販されているアロエジェルに

シュウ酸カルシウムが含まれていたら

もっとたくさんの人に

肌トラブルが出る気がするし。

 

口コミなどを見てもかぶれたという人は

ほとんどいない。

 

私の肌ってどうなってるんだろう笑い泣き笑い泣き

 


でも、そういえば

はじめてアロエジェルを使った時

顔にも塗ってみたのだけれど

顔だけはダメだったので

首から下につけていた

ということを思い出した。

 


なにか私の肌には

合わない成分があって

99%という濃度がかえって

過剰反応を起こしたのかも。

 

もっと薄めたカルピスみたいな

使い方なら大丈夫だったのかな汗

 


とにかく

合わない化粧品が多い

私の肌。

 

肌に優しい保湿成分として知られる

グリセリンも

濃度が高いとポツポツができるし。



 

これも中医学では

「肺」の不調からくるトラブルビックリマーク


 

秋だし、肺のケアをしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ


~漢方とアロマで自分ケア~

コスモス養生カウンセリングご予約受付中コスモス

ダウンダウン
Lanifussa.com