波乱の漢方薬膳検定 | 頭を空っぽにすることより、考えるのが好きなので

頭を空っぽにすることより、考えるのが好きなので

考え過ぎは消耗すると言われるけれど、とにかく自分が見て感じたことをじっくり考えるのが好きなのです。

先週末は台風一過の連休もみじ


みなさまいかがお過ごしでしたか?

 

私は夏の勢いで申し込んでしまった

漢方薬膳検定を受けるために

意図せず、連休真っ只中の都心に

出向くことになってしまいました。

 


アロマ検定はオンラインだったけど

この漢方薬膳検定は会場での受験。

 

受験票が届いて

会場を確認したら

なんと・・・


池袋 ガーン

 

ああ~~

もっと田舎方面かと

勝手に想像してたのに汗

 

しっかり山の手サークル内じゃないの…

 

人の多い駅周辺が苦手なので

都心には出来る限り

近づかないことにしているのに


よりによって池袋…

連休中に池袋…

 

気分は一気に急降下右下矢印右下矢印


行きたくないなぁ。

大体なんでこんなものに

申し込んだんだ、私。

 

台風で延期にならないかなうーん


なんて邪念にまみれた心で

迎えた、試験当日は


非の打ちどころのないような

秋晴れ晴れ

 

そして私は夜中から片頭痛あせる


しかも薬を切らしてしまって

市販されている鎮痛剤しかない。

 

あまり効かない鎮痛剤を飲んで

痛い痛いと思いながら

朝を迎え・・

 

3時間くらいしか効果がない鎮痛剤を

ふたたび飲む。

 

私の頭痛は市販薬がほとんど効かなくて

飲んでも最高に痛い時が10だとすると

6~7くらいに減る程度。


そして2時間もすると

また痛みが徐々に戻ってくる。

 


だから片頭痛薬がかかせないのに

うっかりして切らせてしまった。


いつもなら土曜日の午前中は

診療しているクリニックだけど

その土曜日に限って休診日だった。


ということは土、日、月、と3日は

痛くなっても片頭痛薬なしで

しのがなくてはならないということ・・・

 

ああ~~

もう私のバカ爆弾

 

これって池袋に行きたくない

私のネガティブマインドが作り出した

シチュエーションなの???

 

頭が痛すぎて池袋に行かれないひらめき電球

 

非常に筋が通っているし

誰からも文句はこなそうな理由だ。


 

ネガティブマインドの

想像力と創造力ってすごいなウシシ

 

いやいや

感心している場合じゃないと思う。

 

行くのか、

行かないのか

私…



 

半端に鎮痛剤が効いて

ぼーっと霞がかった痛い頭で

朝ごはんを作り

洗濯をして

犬のごはんをあげる。


 

根性とは無縁の私の人生。

 

今日この試験をパスしたら

もうこの先

漢方薬膳検定なんて

申し込まないだろう。

ぜったいに、だぼけー


 

受験料まで払って

なぜそんな面倒くさいことを

やろうと思ったのか

数か月前の自分が

まるで他人のように遠い。

 

今の頭の痛さは5くらい。

このままこれ以上痛くならなければ

試験もなんとか受けられるかも。

 

根性というよりも

意地?


のようなモチベーションで

どうにか着替えて

支度をした。

 

うん、なんかちょっと楽になってきたかも。

頭はぼーっとするけど

痛みは減ってるような。

 

これなら行ける音譜


 

池袋に着く頃には

痛みはほぼ消失。

だるいようなぼーっとするような感じだけ。

 

早く着いたので

会場を確認してお昼を食べることに。

 

さすが休日の池袋。

人がたくさん。

歩道からあふれるような人。人。人。

わおビックリマーク

 

でも目的があるので

ひたすら歩く。

 

会場を発見。

これで大丈夫。

 

お昼はGoogleマップで見た

猿田彦珈琲に行ってみようかと。


人気だから混んでるかも。


あまり混んでたらやめようと思ったけど

着いたらそこは

新しいビルの一角にあって

ひっそりと静かで広々した空間だった。


お客さんはいるけど、席もたくさんあって

全然狭くない。

 

大きなサンドイッチと

アイスコーヒーを頼んだら

水だしかドリップか選べるそう。


もちろん、ドリップ。

しっかり苦みが効いてるのが好きなので。

 

初、猿田彦珈琲チョコ

 

お約束の写真は見事に忘れて


こんなに大きいパン、

食べられないかも


と思ったのに気づいたら完食音譜


パンが美味しくて、挟んである

玉ねぎがフレッシュでチーズが効いてて

とても美味しいサンドイッチだったので。

 

アイスコーヒーも濃くて

でも焦げ臭い苦さはなくて

美味しかった。

 

いいなぁ。猿田彦珈琲ラブラブ

すっかり好きになりました。




猿田彦珈琲じゃない去年行った海辺のカフェ☕️




 

頭痛がウソのようになくなっていて

これは薬が効いて痛みを抑えているのではなく

痛み自体が消えてる感じ。


まさかの自然治癒?

 

しつこい時は3日間くらい

痛みが続く私の片頭痛。


なのにこの日は片頭痛薬も

飲まずして痛みが消えた。

 

不思議目

 

なぜかわかれば

またそのテクニックを使えるのに。

 

美味しくて気持ちいいランチで

すっかり気分もあがり

意気揚々と試験会場へ。

 

頭がまだちょっとぼーっとしてるせいか

緊張感があまりわかない。

 

タラタラと会場に行くと

人がぞろぞろと入っていく。


こんなにたくさんの人が受ける試験なんだ、

と思いながら

並んでエレベーターに乗る。

8階だったので。

 

他の階でも人が降りて

8階についても部屋がいくつも。


学校の校舎だったので

まさに教室だ。

あの机と椅子。


学校って昭和からずっと

あの机と椅子なんだって

ちょっと笑える。

 

学校という仕組みが苦手だったから

懐かしさと息苦しさを思い出したのと

同じくらいの複雑な感覚になるDASH!

 

そして教壇には問題用紙の束があり

教官?のような女性が

まるで先生のように説明をはじめる。

 

わお

学校だガーン


もう通わなくていいから良かった。

今日だけだ。

 

ちゃんと真面目に

言われた通りの行動をして

きょろきょろしたり

バックをもぞもぞしたり

不審な動きをしないよう

自分に言い含める。

 

試験はマークシートなので

シャーペンといちおう予備的に

えんぴつを持ってきたけど


マークシートを塗る作業は

えんぴつのほうが

はるかに向いてると気づく。

 

くるくる、くるくると

正解とおぼしき番号を

塗りつぶし続けること

100個ビックリマーク

 

いくつか迷って、

いくつかわからないのもあって

試験終了。

 

自分ではテキパキしている方だと

思っていたけど

私がえんぴつやら受験票やらを

バックにしまっているわずかな間に

教室にいた人々はさーっと

潮が引くようにいなくなっていた。

 

漢方薬膳検定を受験する人は

みな、てきぱきさにかけては

ピカイチなのかもしれない。

 

今まであまり感じたことのない

もたもた感を感じながら

教室を出て


帰りは下りなので

エレベーター待ちの列には加わらずに

階段を歩いて降りた。

 

階段にも人がたくさんだったけど

一列でサクサク降りる速度は

やはり通常の倍くらいで

災害訓練のようなきびきびさだったウシシ

 

終わったら

さすがにどっと疲れたガーン

 

でも、せっかくはるばる

池袋なんて来たのだから

デパ地下でなにか美味しいものを買って

夜ごはんは作らないですまそうと思ったら

 

デパ地下は

ものすごーい人で溢れかえっていて


入口付近のお店をふたつ回ったら

もう精魂尽き果てたので

諦めてそそくさと田舎方面へ帰ることにした笑い泣き

 

どこかに売っていたかもしれない

すごく美味しそうな食べ物とは

出会うことなくハートブレイク

 

でも山あり谷あり

とても盛りだくさんな一日だった。

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ


~漢方とアロマで自分ケア~

コスモス養生カウンセリングご予約受付中コスモス

ダウンダウン
Lanifussa.com