山田雅人氏が座る席は東大には無いはず | (元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

 山田雅人氏が今年もセンター試験を受験したそうです。曰く、東大合格を目指しているとのこと(情報源はこちら )。

 東大合格を目指しているのに、日曜は競馬中継の出演があるので、試験を受けなかったそうです。


 以前、山田氏も出演し、芸能人が東大合格を目指すという番組がありました(番組のブログ )。


 この番組放送時にも、このブログで書いた記憶がありますが、大学を受験するのは自由ですが、中途半端な気持ちでやって欲しくないな~と思います。

 この番組の出演者の中には、もう一回挑戦したいという趣旨の発言をブログに残している人もいますが、結局、受験を続けているのは山田氏だけのようですから、その点では評価すべきだと思います。しかし、「仕事があるから、試験には行けない」って、、、 センター試験が土日に実施されるのは、ずっと前から決まっているのですけどね。

 その程度の覚悟で受験をするなら、現役生や浪人生(この厳しい時勢に、浪人は本当に辛いと思います)の邪魔ですから、良識ある大人として、一歩引くというのが一番だと私は思います。自分の学力を確かめるだけなら、翌朝の朝刊にセンター試験の問題と解答が掲載されるのですから、それを使えば十分です。


 もし本当に再度学びたいことがあるなら、別に東大である必要はないはずです。だったら、一日だけで試験が終わるような私立大学を受ければ良いのです。

 こうやって、何でも東大を「神格化」して、「入れば、それで良いのだ」という風潮を作り出すのは良くないと思います。


ド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!! 東大式合格の法則
¥1,260
Amazon.co.jp

一人も合格者を出していないのに、番組で本を出してしまうなんて。それでは、まったく説得力がない。


東大生が選んだ勉強法/東大家庭教師友の会
¥1,260
Amazon.co.jp

こういうハウツー本を読む暇があったら、教科書でも読んだ方が身になる。

勉強法の本を読んで、勉強した気になるのが一番恐い。

それでも手が伸びてしまうのが、受験生としての悲しい性でしょうけどね。