(元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

記事に少しでも関係のあるものでしたら、コメント、トラックバック大歓迎です。但し、無関係と思われるものは容赦なく消させていただきます。


↑参加してます。
NEW !
テーマ:

 筒井清忠(編)『昭和史講義【軍人篇】』を読了。

 

 14人の軍人が取り上げられている。毀誉褒貶ある人ばかりだが、史実に基づき、冷静にその評価が行われているように思えた。
 いずれの人物も日本の行く末に影響を及ぼしたという意味ではその通りだと思うが、一読する限り、一人一人というよりは日本の軍隊組織に根本的な欠陥があったように思えてならなかった。

 

 

 

 


テーマ:

  Sean Richey and J. Benjamin Taylor『Google and Democracy: Politics and the Power of the Internet』を読了。

 

 直接民主制の契機において、Googleが果たす役割を実証分析した研究。
 具体的には、アメリカにおけるいくつかのレファレンダムの機会に際して、実証実験を行い、Googleが適切な検索結果を表示していたのか、Googleを用いて検索した人が自身の投票を自信をもって行うことが出来たのか、といった事柄について分析する。
 Googleを過信しているように読めなくもないが、実験が正当に行われているのであれば、本書の結論自体はそうおかしなものではなさそうだ。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.