遠藤薫『ネットメディアと<コミュニティ>形成』 | (元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

 遠藤薫『ネットメディアと<コミュニティ>形成』を読了。


 この本は、前半部は遠藤先生の論文、後半部は若手研究者による論文から成ります。

 一人一人に許された分量の制限ゆえか、もう一歩踏み込みが足りない印象の論文もありますが、そのような論文でも、それぞれが専門とするテーマについて興味深い議論が展開されており、参考になる論文集でした。

 

 例えば、後半部に論文を寄せている阿部さんや三浦さんは、他に著作があるので、この本で論文を読んで興味を抱いた場合は、そちらの本を読んでみると良いと思います。


 

ネットメディアと〈コミュニティ〉形成
¥3,360
Amazon.co.jp

搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)/阿部 真大
¥672
Amazon.co.jp

地域SNS--ソーシャル・ネットワーキング・サービス--最前線 Web2.0時代のまちおこし実践ガイド/庄司 昌彦
¥1,995
Amazon.co.jp