私の中ではあっというまにこのおじいちゃんは、「奈良のおじいちゃん」となっている。このおじいちゃんのことを知ったきっかけは、ネパールのポカラで泊まったホテルのオーナーさんの息子と仲良くなったことから始まりました。(このお話の始まり→「ポカラのホテルと奈良のおじいちゃん - ポカラ、ネパール」)

その奈良のおじいちゃんは、今年91才。毎日10キロ、だいたい1.5万歩も散歩をし、4キロサイクリングの日課としている。1人暮らしということで、ボケ防止に食材を1人で買い物に行き、1人で料理をして自炊しているそうだ。ほんとにスーパーおじいちゃんだ。

私の足の骨折を心配して、今朝電話を頂いた。今日はおじいちゃんが長い間続けている食材について教えて頂いた。特に女性は年齢を重ねるごとに骨が弱るということでしっかり食べて元気になってね...ということだった。有難い話だ。ニコニコニコニコ

・毎朝牛乳を200㏄飲む
・大豆を良く食べる

実のところ、奈良のおじいちゃんに私は会ったことがない。4月初め、ネパールから日本に戻ってきて、すぐ電話を頂いてお話をして、それが今朝、また電話を頂いた。ほんとに不思議なご縁だ。なぜ、このおじいちゃんと電話で話をするようになったかは、こちら→「人を引き寄せる街ポカラ、奈良のおじいちゃんからの連絡」。

当初、このGW明けに、私は京都&奈良へ行く予定だったので、奈良に行った際はおじいちゃんの家に遊びに行く予定でいた。しかし、足の骨折の治り具合に不安があり、この5月の京都&奈良旅行は延期にとしたというお知らせハガキを私が出したからだった。(骨折の話はこちら→「1か月半ぶりの東京と左足のくるぶし骨「」)

奈良のおじいちゃんは、ずっと「某xx電気」で何十年と働き、定年を迎えたそうだ。

おじいちゃんが22才の時、その会社の代表取締役はあの「松下幸之助」さん。松下さんから彼は良く言われたのが、「一期一会」と「継続は力なり」。奈良のおじいちゃんは、それを今もずっと続けているそうだ。

この5月の奈良行きは延期としたが、奈良のおじいちゃんにお会いするのがますます楽しみになった。ラブラブラブラブ