目標高い生徒さん達からインスピレーションを受けています | 奈良駅徒歩5分!奈良市の英語・英会話スクールLanguage House 【ニーズに合ったレッスンで英語力アップ】

奈良駅徒歩5分!奈良市の英語・英会話スクールLanguage House 【ニーズに合ったレッスンで英語力アップ】

こどもから大人まで楽しく学べる英語・英会話スクールLanguage House(ランゲージハウス)のブログです。
教室・レッスン・講師のことなどをご紹介しています。
レッスン日は毎日ブログをアップデートしています。

毎日受験対策が多いスケジュールとなっております。

特に今週は連日6レッスン連続等となっており

遅い時間からのレッスンでもパフォーマンスを維持できるように工夫中です。

(スケジュール管理を間違えてないと良いなあ、、、)


レッスン中は生徒達さんと学校選択に関して話す事が最近特に多いですが

その時の話。


中3生徒さんが

「今偏差値60ぐらいで第一希望の高校は決まってるけど、第二希望どうしよう」

とおっしゃったので私が

「55よりちょっと上ぐらいので英語で有名な学校が良いかな」

と返事をすると

「ちょっと待って!今偏差値60ぐらいやで。55よりちょっと上ってどう言う事?!それだと今までがんばって勉強したのが無駄になるやん!」

とおっしゃり

「第二希望だから確実なレベルの学校を選ぶと良いのでは?」

と私が言うと

「今までがんばってたのが無駄になるから、第二希望でももっと上目指さないとやで!」

とおっしゃられ

その通りだな

と無難なチョイスをしている自分がいるなーとハッとしました。


また別の話で

高2生徒さんと大学受験の話になり

今成績の平均が4.7以上あるとおっしゃったので

「それだと学校推薦で受けられる大学いろいろあるはずだよ」

と言うと

「そうすると今までがんばってた自分に申し訳ない」

とおっしゃり

また良い意味でハッとさせられました。


推薦だと一般受験よりスムーズに受かる事もあるので上手く利用すると良いと思って言いましたが

その生徒さんはいつもテスト前になると

テストで良い点数が取れるようにものすごく努力する生徒さんなので

大学受験でもそのスタンスを変えないと言う考えでおられると思います。


どちらの生徒さんも日々の努力に自信があるからこその発言で

とても良いインスピレーションを与えられました😃


(自分がいかに無難なチョイスをするようになっているかと考えさせられるな、、、😅)


そのような感じで毎日生徒さん達から良い刺激を受けております。


本日は英検直前対策が多い日となっております。


本日もよろしくお願いいたします。


http://language-house.xyz