熱血講師 ショーン 近藤 Leadership & Language Boot Camp -149ページ目

熱血講師 ショーン 近藤 Leadership & Language Boot Camp

日本人精神を復古させ、日本人が真のリーダーシップを発揮し、世のため人のため活躍出来るよう、語学教育とリーダーシップ研修を通して皆様と大きな力を作り上げていく熱血講師 ショーン・近藤の公式ブログです!

家でのベストポジションは? ブログネタ:家でのベストポジションは? 参加中
本文はここから



「狭いながらも我が家の中のベストポジションとはどこか」と思案してみたところ、答えを探すのが案外難しい。


その大きな理由は、マンションにいる時間が圧倒的に少ないということだ。


朝、起床してゴロゴロするのはソファである。


しかし、ゴロゴロすると言っても高々20分ない程度。


ジョギングに行くか、入浴しているため一か所にじっととどまっていない。


朝食作りは勿論キッチン。


ジョギングか入浴による発汗が止まらない場合は、キッチンで立ち食いハムエッグ。


その後、おもむろにパソコンに向かって情報収集に勤しむが、それもトイレ時間までのちょっとした時間。


そして、着替えて出勤である。


仕事。


はい、終わり。


帰宅。


また、シャワー。


ここで、洗濯作業が入るが、同時並行的に待望の「おビール」の時間。


唯一、ゆっくり過ごす時間である。


この席、食卓とキッチンの間にあるものすごい狭い空間に食卓に椅子を置いてあるもので、真にもって不便極まりないのだが、テレビを鑑賞するのにはベストポジションなのである。



そのうち、テレビに向かって話しかけている。


これは、やばい現象ではないのか。


一通り文句を言って、ほろ酔いの勢いでベッドに潜るのである。


この季節は、横たわると言った方が正解か。


従って、一番くつろげる時間帯に自分が占用するスペースはと言えば、キッチンと食卓の間の極めて狭小な空間であると結論付けることができる。


やはり、元来の貧乏性が故に仕方のないことか。


ぼやくのはやめておこう。


肯定的に思考すれば、あのような狭い空間を有効活用している自分は素晴らしいというように楽観的に考えていくことにした。


その思考が、都会での生活には欠かせない。

皆さん、お早うございます。


今日は、停滞前線の影響で雨模様です。


この雨、明日まで引っ張りそうですね。


さて、今回紹介するIDIOMは、単調できつい仕事という意味の英語 Donkey Work です。


これ、私、自衛官時代結構やりました。


単調できついの。


こういう仕事ってクリエイティブではなくって、つまらないんだけども誰かがしなきゃいけないみたいな感じですよね。


でも、複雑な仕事で煮詰まっているときは必要なんですよ。


一定の時間、我を忘れることができるというか。


では何故このロバがこの表現に使われているかというと、ロバは忍耐とか強情の象徴という意味があるようです。


因みに、バラク・オバマ大統領の所属する民主党の象徴です。


ついでに共和党の象徴は象なんですね。


ということで、忍耐が強いられるような単調な仕事のことを donkey work と表現します。


なんか、ロバって重い荷物を背に載せて黙々と仕事をこなしているイメージがありますね。



ロバも大変です。

因みに、米国では grunt work とも言います。


用例としては、The building manager wanted Tom to scrub the floors, but he said that he wasn't going to do any donkey work. ビルの管理者はトムに床磨きをしてもらいたかったが、トムは、いかなる単調な作業もしないと言った。」という感じです。


勿論、クリエイティブな仕事をしたいと思っています。


そうしなきゃ、会社が潰れちゃうもんで。


でも、たま~に donkey work も自分には必要かなって思います。


では、また


こうちょI

パンとライスどっちが好き? 【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:パンとライスどっちが好き? 【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私はライス 派!

本文はここから


パンとライス。


どちらが好きかと聞かれれば、難しい判断に迫られる。


やはり、年齢を重ねてくると和食がしっくりくる。



パンがダメというわけではない。


やはり、西欧スタイルの食事にはパンがよい。


オリーブオイルに胡椒を散らし、そこに少し固めであるが熱々ののパンをつけて食べたら最高に美味しい。


そこに、ワインをお供にしたら幸せを感じる。


しかし、これが毎日だとちょっと疲れてくるのだろうな。


たまに、そんな贅沢な時間を持てるのが丁度良いのだと思う。


そうなると、毎日、飽くことなく食べている米が優勢なのかも知れない。


ご飯を食べながら、日本酒を嗜むってのは寿司以外は合わない。


しかし、毎日お世話になっているご飯は自分の命を翌日に繋いでくれていると考えると感謝をしなきゃならないのだろう。


ありがとう。


米も麦もどちらも大事。


双方ともお酒にしたら、これまた甲乙つけがたい。


しかし、今回は米の勝ちとして締めたいと思う。

パンと米どっちが好き?
  • パン
  • ライス

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ