情報収集だ!Keep your ear to the ground! | 熱血講師 ショーン 近藤 Leadership & Language Boot Camp

熱血講師 ショーン 近藤 Leadership & Language Boot Camp

日本人精神を復古させ、日本人が真のリーダーシップを発揮し、世のため人のため活躍出来るよう、語学教育とリーダーシップ研修を通して皆様と大きな力を作り上げていく熱血講師 ショーン・近藤の公式ブログです!

皆さん、こんにちは。


今日のIDIOMのアップ遅くなりました。


何故かというと、毎月一日は、私がご祈祷している神社が東京にあるのですが、そこに行って一か月の商売繁盛を祈念してくるのです。


通常より時間が押されるわけで、午前中は様々な調整に明け暮れて時間が無くなってしまいます。


しかし、本日の営業時間は夜9時までですから、これから様々処置をしつつ、ブログもやっていくということですね。


では、本日の表現に進みましょう。


本日の表現は、Keep your ear to the ground というものです。


意味は、try to get any information you can ということで、「(ヒントやアイデアを得るために見たり、聞いた「りすることに対して注意を傾ける、注意して見る、注意して聞く」という意味や「世の中の動向に注意をする」といった意味があります。


その語源は、インディアンが、敵の動向を探るために、耳を地面に押し当て敵の動きを探っていたところからきているようです。


なるほど。イギリス人には通じないかもしれない表現ですね。



用例としては、His boss told him to keep his ear to the ground so that he'd be the first to know of a new idea. 「ボスは彼に世の中の動向に注意するように言った。そうすることによって新しいアイデアを最初に思いつく人になれると言った。」という感じです。


本日のIDIOMはこんなところで。


では、お仕事に向かいます。


Tot ziens!


こうちょにひひ