シビック 初めてのオイル交換を実施 | Mirage Lullaby S2000

Mirage Lullaby S2000

しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん

先週ですがシビックタイプR FL5のオイル交換をいつものASMでやってもらいました。

納車されて4ヶ月ほど経ち、慣らしも終わってそこそこ走りましたしね。

 

この日はASMとしては珍しくシビックだらけで、ボクの作業前にもFK8が2台ほど作業してました。

 

いつもの阿部ちゃんにやってもらうんですが、お昼休み前にドレインを開けてオイルをしっかり抜いてもらうことに。

なんだかんだで ちょろちょろ垂れてくるから少しでも多く抜くならしばらく放置したほうがいいですね。

 

当初はエンジンオイルだけのつもりだったけど、ついでなのでミッションオイルも交換することにしました。

 

タイプRは空力を意識してエンジン下はディフューザーのようにアンダーパネルに覆われています。

でもエンジン下部だけを外せるので、S2000のフロントディユーザーよりは作業性はいいです。

 

エンジンオイルは定番のBILLIONです。

粘度は最初は5w-30でいいかなって思ったけど、ルーミーと同じだしこれから暑くなることを考えて5w-40をチョイスしました。

てかあとでわかったんですが、実は5w-40の方が安かったのでそういう意味でもよかったです 笑

性能なら無限やパワクラの方がいいんだけど、こっちもスポーツ走行にも対応してなにより安いのが魅力です。

 

エンジンオイルと一緒に、フリクションのハイパールーブ165も投入。

これは、主成分がMoDTC(有機モリブデン)ですが一般に流通している希釈されたものではなく不純物が混ざっていない原液なんです。

それが摩擦面に素早く浸透して皮膜を形成し摩擦抵抗を低減してくれます。

S2000などでも使用して結構いいので今回も投入しました。

 

 

エンジンオイルの交換はスムーズにできたのですが、問題はミッションオイル。

FRのS2000と違ってエンジン横にミッションがあり、さらにその上にエアクリーナーがあるのでエアクリーナーを外さないとオイルを入れることができません 汗

そういう意味では結構面倒ですよね。

(まあ自分でやるわけじゃないけど 笑)

 

きゅぽきゅぽ と手押しポンプでオイルを送って規定量よりちょっと多めに入れます。
その後はミッションの横にある油量確認のドレインを開いて多かった分を排出すればOK。
溢れ出た量は少なかったのでほぼピッタリだったみたい。

あとは規定トルクでドレインを締めてエアクリを戻せば完了。

そういえば入れたミッションオイルのMT-520はFR用ってなってるけどFF用と違うのかな??

 

 

なんだかんだで総額35000円ほどと思ったより安かった。

入れてみての感想としては、エンジンの吹け上がりは粘度を上げたのもあって初期はちょっともっさりした感じするけど許容範囲内です。

むしろ気密性が上がって少しトルク感が増したように感じます。

ミッションオイルの方も入りが少し素直になった印象。

 

オイル類を入れ替えてようやく安心して回すことができます。

 

走行距離:2643キロ