今の時代 ノーマルからの初手はECUチューンからでしょ | Mirage Lullaby S2000

Mirage Lullaby S2000

しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん

先日、ドライブがてら珍しく A PIT 東雲 に行ってきました。

久しく来てなかったけどEV車をかなり推してる印象だったな。

 

さてとなんで行ったかというと、S2000でも入れていたECUプログラムのリザルトマジックがイベントをやってたからなんです。

先月のタイプRミーティングで偶然に再開してからいろいろ考えてたら、ちょうどイベントをやってたのでね。

 

前はイベントの際は店先でテントを建ててやってたのにどこにいるのか店内を探したけど見当たらない…
日にちを間違えたかと思ってたらピットの一角でやってました(気が付かないよ~汗)

 

 

せっかく来たんだからお試しインストールをお願いしました。

自分の車で無料でお試しさせてくれるECUチューン屋さんはリザルトマジックぐらいじゃないでしょうか?

風の噂で、シビックで使われてるボッシュのECUはロックを解除しないとプログラムを入れられないみたいなのを聞いてたのでダメ元で無料体験できるか聞いてみたら「ぜんぜん大丈夫」だって。

 

シビックの場合ECUユニットはエアクリ横にあり車体とのコネクタを外してPCと接続しプログラムをインストール。
ちょっとトラブルもあったけど問題なく完了。

 

 

さっそく出庫しして試乗することに…

 

実際にシビックタイプR FL5 で走ってみての第一印象としては…
まず感じるのは車体が軽くなったような加速感。
ブーストの立ち上がりが早くなり、最大トルクが発生する2500rpmぐらいから踏み込むと急激に加速するようになりました。
純正でも十分にパワーを持て余してましたが、さらにシートに押し付けられるような感じに。

とにかくブーストがかかってからの加速感は別次元かのようで、S2000の比ではない変化。
もともとFK8からタービンが小型化されてレスポンスが良かったんですがさらにヤバい状態で笑いが止まりません。
吸気音も大きくなった印象で、ノーマルよりも聞こえるようになった感じ。
(むしろ排気音より吸気音の方が大きい印象)
サーキットだけでなく60キロ以下の街乗りでも十分体感できます。

 

 

S2000の時でさえその変化に感動しましたがそれ以上でした。

もちろん、こんなに変わるんじゃ買わないわけ無いです。

お値段は176000円とそれなりにしますが、マフラーとか変えてもこんな変化はないと思えばコスパは最高です。

 

後日メーカーサイトを確認したら420PS仕様って書いてあった。汗
ターボでパワーが上げやすいとはいえノーマルから100PS近くも上がってるわりには乗りにくさや扱いにくさなどはまったく感じませんでした。
実際にどれぐらい上がってるのかは測ってないけど、ほぼ同じというFK8仕様が気温が低いとはいえノーマルで425PSをシャシダイで叩き出してるようで、400PSは確実に超えてるかと思います。
パワーが上がると水温などの影響が気になりますが、行きと帰りでほぼ変わっていませんでした。
条件にもよると思いますが、点火や燃調を変更していないので水温の上昇は街乗りでは純正と変わらないと思います。

 

 

最近のクルマは純正の状態で完成されています。
なので下手に排気とかを変えても今はほとんどパワーは上がりません。(車検基準内におさめたいなら)
でもECUプログラムなら伸びしろがまだあります。
とは言ってもプログラムは見えないのをいいことにいい加減なプログラムなのがあったりするのも確か。
でもリザルトマジックはECUの専門屋さんで、自動車メーカーの設計者さんがお忍びで自分の車にプログラムを入れて絶賛するほどの玄人が知るプログラムです。

その特徴はリスクゼロを謳ってるところ。
ECUプログラムって安全マージンを削ってパワーを上げてる印象があるし実際に現車合せとかはその傾向があります。
レーシングカーならそれでもいいのかもしれませんが安全マージンを削るということはそれだけブローのリスクが増すということ。
特に点火や燃調を変更したり、リタードの値を変えてパワーを落とさないようにしたりとかすれはなおさら。

でもリザルトマジックは考え方は根本的に違うそうで、点火も燃調も基本的に変更なし(稀に激ヤババージョンで燃調を多少変えることはある)で安全マージンはノーマルと同じ。
吸排気を変えてもノーマルECUが学習して最適化するのと同様に学習するので仕様変更してもリセッティング不要。
じゃあどうやってパワーを上げてるのかというと、マップを変更して全体的な底上げをしているとか。
(説明してくれたけど難しくていまいちよくわかってない 汗)

 

 

リザルトマジックのECUは本当に自信があるのがわかります。

その証拠に、インストールで入れられる車種ならイベント時なら無料で体感させてくれます。
(車種によっては接続ハーネスを持参していく必要のあるので事前に問い合わせした方が安心です)
しかもリスクゼロなので変な誓約書を書かされたりもしません(絶対に壊さない自信があるから)
もちろん体験して不要と思えば元に戻してくれてお金も不要なので一度試しに自分のクルマで体感してほしいです。

お値段はそれなりにしますが、最近はマフラーもお高い(20万円以下はほぼない)ですからそれらより安く体感でき実用的。
ついでにリミッターカットもできちゃいますしね。
一度入れたらノーマルで十分だと実感できますし、その後にパーツを交換してもちゃんと学習するので早い段階で入れて損はないと思います。

 

ステッカーいただいたのでECUカバーのところにさり気なく貼りました。
S2000は助手席のところだったので貼っても見えなかったけど、ここならさりげないアピールになるしね。

 

 

公式サイト:ECU・DMEチューニング リザルトマジック