初めて一緒にお出かけしました。 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。




 今日は朝4時に起きて、初めてF355で出撃。
 今日のコースはバイクに乗っていた時に数十回と走った定番のコースで、自宅から八王子BPを経て津久井~山中湖~富士スカイライン~鳴沢~河口湖と行って中央道に乗って帰ってくるコースです。

 真っ暗な5時ごろに家を出ます。往路はまだ朝早いのでバイクの時同様に下道で行くことにしました。車が流れていればMT車でも苦にはなりません。
 ただ天気予報は雨の心配はないと言ってたのに、確かに雨粒は落ちてはいないものの完全ウエット・・・
 R16で八王子へ向かい、八王子BPから津久井、三ツ木を経て道志みちへ入ります(知らない間に八王子BPが無料になっていた)。途中のクネクネしたワインディングをF355で3~4速で流すのが気持ちイイですね。
 


 その後、山中湖から籠坂峠を経て富士スカイラインへ。
 ここの道がまた気持ちイイ! バイクで走ってもメッチャ気持ちイイですが、4輪でもとても気持ちイイです。
 水が塚公園で休憩。ウエスで汚れを落とし、じっくりとF355を眺め、改めてカッコいいクルマだなぁと惚れ直します(笑)。富士山をバックに色々な角度で写真を撮りましたが、これ、来年の年賀状の写真に決定だなぁ~(笑)。



 水が塚公園から先の富士スカイラインは最もワインディングで気持ちのイイ区間です。朝のひんやりとした空気を切り裂くように下っていきます。やっぱスポーツカーはこういったワインディングを走らせると楽しいですね~。
 その後は県道で鳴沢から河口湖、中央道へ。私はバイクもそうですがワインディングはともかく高速道路ではあまりスピードを出しません(笑)。スピード出しても後ろが気になるだけで何もいいことありませんし。
 ただトンネルが近づくと、お約束のようにスマホの動画を操作しトンネル内に反響する排気音を楽しんだりします(笑)。
 とりあえず談合坂まで流し、談合坂で最後の休憩。再び走り出して八王子から圏央道に入って自宅へ帰りました。
 ナビが付いていないのでスマホをナビ代わりに使用したんですが、結構使えます。というか車のナビ、要らないかも(笑)。トンネルでも動画が取れるし、ドライブレコーダーも要らない?(笑)



 走行距離は約300キロ、小仏トンネルの渋滞もなく、約7時間の旅。気になった燃費は1/3が高速と言うこともあってか7.4㍑/km。ガソ/リンは結構食いますが(笑)、ココロもリフレッシュできるし、月に1度こういう気分転換をしていきたいと思います。