BlackDiamond OneShot | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。



 ブラックダイヤモンド・ワンショット。おそらくこのテントを知る人は結構山用品においてライトウエイト志向の強い人じゃないかと思いますが、この度知り合いの知り合いから譲ってもらいました。

 確か6年ほど前に国内販売が開始されたのですが、5年ほど前に本国でディスコンとなってしまって国内でも販売が打ち切られ、販売期間がやたら短かったテントだったと思います。ちょうど欲しいなと思ったのがディスコンになった5年ほど前で、もう新品の在庫がなかったので中古を買い、ポールを米国の会社のカーボン製のものに換装して徹底的な軽量化を図り、北鎌尾根などで使った記憶があります。その後、「やっぱ湿気の多い日本ではシングルウォールよりダブルだよな」と感じて使う頻度が少なくなり、2年ほどして処分してしまいましたが、今回また買ってしまいました・・・(笑)

 自立式のテントの中ではおそらく最軽量のテントの1つではないでしょうか。カタログ値では1.04kgしかありません。軽量テントで有名なアライテントのトレックライズ0でも1.25.kgです(ある意味、ダブルウォールで1.25kgがスゴイとも言える)。

 シングルウォールなので冬山のテント泊に使うのもいいですし、夏のライトウエイト山行に使うのもいいかもですね。