伊豆ヶ岳(正丸駅~伊豆ヶ岳~子の権現~吾野駅) | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 もう今年の登山は11月下旬の奥秩父で終了かと思っていましたが、同じ会社の人から「伊豆ヶ岳に連れてってくれ」と言われたことから日曜日に行ってきました。

 通算4回目になると思いますが、このコースは伊豆ヶ岳まではアッという間に着いてしまうのですけど、その後が結構大変で、一応稜線伝いに歩くことになるので小さなアップダウンが延々と子の権現まで続き、イメージ以上にしんどいコースです。

 朝7時に正丸駅に集合。ひんやりとした空気の中を歩きだします。馬頭様から山道に入り、30分ぐらいで稜線に出ます。

↓いつもの視覚的にヘンな階段を下りてスタート


↓馬頭様を左折


↓稜線から暫く行くと眺望の得られるところがあります


 男坂か女坂かを選択することになりますが、迷わず男坂を選択(笑)。クサリが垂れていますが、前半はクサリのないところの方が登りやすく、後半は面倒臭くなってクサリを使って直登しました。
 男坂を登り切ると頂上はすぐそこ。スカイツリーも見えます。

↓スカイツリー


↓頂上。逆光です。


 ココからが長い稜線ルート。細かなアップダウンが徐々に体力を奪っていきますが、天目指峠までは基本下りパターン。今日は1人じゃないので、山の話や職場の話をしながら歩いたこともありアッと言う間に天目指峠に到着。

↓高畑山


↓途中、送電線鉄塔撤去工事に遭遇。杉林が・・・ 「自然をたいせつに」の看板もあったが、虚しい標語に感じる・・・


 ここで行動食を食べ、そこから一度舗装道を横切り、吐き出した標高を再び稼ぐように小さなアップが続き、これが結構体力を奪うのです・・・

↓天目指峠で舗装道を横切る


↓いくつもの細かいアップが体力を奪う・・・


↓いつも思うが、あの手のひらは誰が、何のために、どうやって持ってきた?


↓いつもの鉄のわらじ


 子の権現に着くとあとはひたすら下るだけ。どんどん下ってやがて舗装道に出ると浅見茶屋がありますが、事前に今日は臨時休業と知っていたのでパス。
 この先はダラダラと舗装道を歩いて吾野駅へ。

↓紅葉はまだ見られる?


↓ゴール


 12時に駅に着き、14時には自宅という健康的な登山でした。