住吉祭 | 低山徘徊者の山とランニング

低山徘徊者の山とランニング

近くの低山歩きからランニングについてボチボチと

今日8月1日は住吉さんの夏祭り住吉祭のクライマックス「神輿渡御」の日です。

 

午前中に10kmほどランニングしてから見に来ました

 

住吉祭は7月15日の神輿洗神事から始まって、

30日の宵宮祭、31日の夏越祓神事と続いて今日の日を迎えます。

 

暑くて歩くの大変なので車で来ました。

エアコン効いた車内から出ると溶けそうな熱気。

 

大きな神輿です

これが反橋を渡る様は迫力あるでしょうね

 

コチラは少し小さい神輿からカワイイ神輿まで並んでます。

女性や子供達の神輿かな?

 

これはふとん太鼓

 

参加者達が入ってきました

これからお祓いや祈祷をするのかな?

僕は一足先に反橋の方に向かいます

 

いい場所確保出来ました

関テレの中継も来てましたよ

 

いよいよ神輿が反橋を渡ってきます

いや〜、スゴい迫力

勇壮ですねぇ

 

渡りきったら一旦休憩

めちゃくちゃ暑そう

 

神輿の近くで撮影させてもらいました。

どーぞどーぞって優しい(^-^)

 

 

 

いよいよ出発

神輿はここから紀州街道を南下して大和川へと向かいます

めちゃ久しぶりに見たけど

なかなかの迫力でした

ちょっと感動(^-^)