クミイチ | 低山徘徊者の山とランニング

低山徘徊者の山とランニング

近くの低山歩きからランニングについてボチボチと

超お久しぶりです。

2年ぶりの更新?

もう止めたに等しい期間ですね(^^;

 

なんとなくですが・・・

再開しようかなと思いブログを開いてみた。

IDやらパスワードやらは覚えてた。

でも

カテゴリーを登山カテからランニングに変更してたのさえ忘れてた。

 

そうよね

コロナ以降、山には殆ど行って無かったし。

 

ランニングはバカみたいに続けてるので、今後もブログ続けるならこのカテゴリーかな。

 

最近の様子は・・・

いろいろ有ったけど端折ってしまおう。

折を見てボチボチ書こうと思います。

 

そのいろいろの中にウルトラマラソンがあるんだけど・・・。

今度9月15日に開催される「第22回 丹後100kmウルトラマラソン」にエントリーしてます。

そのエントリーに至るまでの経緯もボチボチとね。

 

京丹後市で開催されるんだけど、

京丹後市?ってぐらい知らない土地なのです。

で、事前に少しは知っておきたいと思って下見に行ってきました。

 

大会スタート会場のアミティ丹後は京丹後市網野町

ここまで自宅からカーナビによると2時間半ほどで着くらしい。

案外近いかな。

 

でも実際車を走らせると遠く感じた。

 

折角の下見なんだからどこかコースの一部を走りたいと思ってたので、グルっと一周できる久美浜湾をチョイス。

一周15kmのコース。

これを界隈では「クミイチ」と呼ぶらしい。

 




久美浜の浜公園に車を置いてスタート。

時計回りに走るのでまずは西進。


なかなか雰囲気のいい街並みに、運河っぽい所もあったりして良い感じ


立派なお寺もありました。

金剛力士阿吽像もあってなかなかのものです。


久美浜湾は前日の雨の影響なのか、水量タップリで溢れんばかり(^^)

水の透明度もゼロで泥色。


でも水辺のランニングは気持ちいい・・・と思ったのは最初だけ。

 

湿度が高くて気温もぐんぐん上昇。

一気に汗が噴き出した。


水辺に半夏生伸元群生発見

ボートが飲み込まれようとしてます。


トンビもいましたよ


 丹後ウルトラマラソンを紹介するYouTubeとか見てると、小天橋という名前がよく出てくるのでそんな橋があるのかと思ってたら動画で映ってたのは湊大橋という橋らしい。


なーんだ

なんて思いながら走ってたら左前方にキレイな砂浜が見えてきた。

小天橋海水浴場だって

白い砂浜が数kmにわたって続いてるみたい。

青い海と白い砂浜がとても綺麗でした。


丹後ウルトラマラソンのコースは網野町から久美浜に来て、久美浜湾をほぼ1周してまた網野町の方に戻っていく。


今回はそう走らずにスタート地点の浜公園に戻らなきゃいけないので、時計に転送した地図を頼りに網野町からのコースに合流。

道の駅寄ってスイカ食べたりしたんだけど写真撮り忘れ^_^;


歩道の雑草が凄くて足が痒い!

大会当日にはキレイに刈り取られるんでしょうけど、普段から草刈りした方がいいと思うな。


甲山公園を過ぎた頃にようやく写真撮ることを思い出した。

ね、たっぷんたっぷん


この頃には青空が広がって太陽の陽射しサンサン。

暑くて大変だぁ。

9月15日ってまだ真夏の気温よね。

暑いんだろうなぁ。

熱中症対策は万全にしないとダメですね。


ここからの道路は歩道がなくて結構交通量多くて怖かった。

車が来る度に左手を上げてゴメンねしながら走ってた。


回り込んで久美浜湾越しに眺める甲山


写真だと爽やかな雰囲気だけど

実際はジメジメ不快指数満点。


ちょっとフラフラしながらもスタート地点に戻ってきました。

約15kmは100kmの何分の1?

まだスタート直後って感じよね。

ウルトラマラソンって大変だわ^_^;


車を置いてた無料駐車場の真ん前にはこんなお店。

豪商稲葉本家

ぼた餅が有名らしい。

ちょっと敷居が高い感じで入りずらい。

ちょっと後ろ髪引かれながらもスルーして温泉に向かいましょう。


温泉は久美浜温泉湯元館の日帰り温泉。

広い露天風呂には滝もあって、とてもいいお風呂でした。

入浴料600円はお得!


サッパリしたら今度はお腹を満たさないとね。

丹後王国 食のみやこっていう施設に行った。

名前からして美味しいものが食べられそう。

EV充電施設もあるから丁度いいね。


行ったら充電器故障中(>_<)

まぁ良いか


ご飯食べましょう


月曜日は休みのお店が多いみたい。

その中にあって

卵かけご飯専門店とやらがあったのでそこにした。


冷しトロ玉うどん+卵かけご飯セット

味はまあ普通

卵かけご飯にかけた出汁醤油みたいなのが美味しかった。

一瞬でペロリ。

満足です。


丹後ウルトラマラソンは60km辺りから碇高原への登りが10kmほど続くらしくて、その登り具合を確認したかった。

今回来たのもそれが目的の半分。

車で走ってみました。


いゃー

大変だわ。

四万十川ウルトラはスタート直後に600mの登りがあったんだけど、スタートしてすぐだからまだ足が元気だった。

丹後は60km走った後にこの登りかぁ。

キツいなぁ。

なんて戦々恐々としながら碇高原牧場に到着。



登ったら下るのは当然で

下りも膝に来そうでキツそう。


下りきると海岸線の道に出た。

ここから先は絶景ルートでした。


屏風岩→の看板があったので車を止めて展望スペースへ

わぁ、ホンマに屏風みたい。


鳴き砂で有名な琴引浜にも行ってみたけど、この日は砂が鳴かない日だったみたい。

これも前日の雨の影響かな?


晩飯を息子と食べに行く約束してたので、下見はコレで終了。

見どころいっぱいの丹後ウルトラマラソンのコースでした。

苦しいながらも楽しめるコース設定なのかな。

9月15日が楽しみになりました。

完走できるかな〜^_^;

ちなみに

昨年の完走率は40%台でなかなかの厳しさらしいです。