サントリー白州蒸溜所 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

旦那のブーム、ウィスキー🥃

コンビニで白州、山﨑と、ミニボトルが入荷する情報を得ては、手に入れるまで、あちこち見て回っている滝汗


GWのちょうど真ん中あたり、山梨県北杜市にある、サントリー白州蒸溜所に行って来ました車


蒸留所見学は、事前に時間指定の予約が必要です☝️

無料と有料のコースがあり、有料だと、蒸留所の見学もできるようですが、今回は初めてなので、無料の方を予約しました。

試飲もできるとのことで、運転手として息子も同伴爆笑

12時半に予約していましたが、GW真ん中の平日の道路状況はわからないので、朝食昼食を兼ねた朝ラーを藤枝の花枇で済ませ、高速で一気に山梨県へ車


道路はスイスイで、まったく渋滞することはなかったため、かなり早く北杜市に入りました。

まずは、道の駅はくしゅうに立ち寄り、あらかじめ持ってきていたペットボトルに、天然名水を汲むニコニコ

時間潰しに、他に立ち寄れそうなところを探しましたが、シャトレーゼの工場は定休日笑い泣き


小腹に少しスィーツでも入れたくなり、蒸留所手前にある「ケルンコーヒー」に寄りましたコーヒー


こちらの喫茶店、レトロ感のある、とても素敵なお店


その日のケーキが、チーズケーキだったので、私はチーズケーキとコーヒーを注文

このチーズケーキが、クリーミーでとっても美味しかったラブラブ


そうこうしているうちに、12時過ぎ、いよいよサントリー白州蒸溜所へ車



受付で、名前と人数の確認があり、飲酒できる人、できない人、未成年を色分けした首掛けストラップをそれぞれ渡されます。

施設内は、それを掛けて回ります。


受付のある建物を出ると、敷地内は自然がいっぱい照れ森の中ですおねがい

ゆっくり、5分ほど歩くと、まずは博物館ロックグラス





ウィスキーの歴史や、サントリーの歴代ウィスキーなどの博物館なのですが、ここがまた昔懐かしいものが展示してあったり、レトロな雰囲気で、面白いおねがい

ウィスキーにまったく興味ない私が、楽しくて仕方ない爆笑



私はまだ見ていたかったのですが、ショップに早く行きたい旦那に促され、


お隣りのショップへ。


限定もののウィスキーは、お一人様一本と、決められており、我が家は3本しか買えない笑い泣き

旦那はとっても残念そう爆笑

おまけに、旦那が、試飲コーナーに気づかずにショップを出てしまい、出口に向かう途中で試飲していないことを思い出したのですが、息子が試飲コーナーが少し混んでいたことを言うと、あっさり諦めて、そのまま出口に向かってしまいました。

私は🥃飲めないから、全然いいのだけどねー

楽しみにしていた旦那、よく諦めたなぁ爆笑爆笑


見学のあと、旦那は馬刺しの売っている肉屋と、チーズケーキ工房に立ち寄る予定を、自分で立てていたみたいで、このあと小淵沢に向かいました。

肉屋では、馬刺しが冷凍しかなかったので、それも諦め爆笑

八ヶ岳チーズケーキ工房でお土産購入


時間的には、まだ14時過ぎと、早かったのですが、他にも調べたお店が水曜日で休みだし、雨も強まり始めたので、帰路につきました笑い泣き


私としては、もう少し蒸留所をゆっくり見たかったので、今度は有料のコースで見学したいなニコニコ

レストランも、夏にはオープンするようですよウインク