FDA就航記念日の富士山静岡空港 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

静岡情報番組で、FDA就航13周年を迎えた富士山静岡空港を、紹介していましたが、夏休みもあり、楽しいイベントやキャンペーンを行なっていますニコニコ

詳しくは、ホームページなどで確認してね爆笑


なんですが(笑)、その番組で気になったのが、


ここ、知っていましたか?


ターミナルビル2階にある、This is cafe(ディスカフェ)の飲食スペースから、3階を見上げると、図書室のように見えるこの部屋が見えるのですが、搭乗者しかは入れないスペースかと、ずっと思っていました。

何の部屋なのかわからないし、国内線の搭乗口の真上にあるため、搭乗者だけが利用できると思うでしょ笑い泣き

看板も、案内板もないしね笑い泣き


なので、行ってきました!


ディスカフェのカウンターの左側。

階段とエレベーターのある、この入口に、

「空のしおり」と書かれた小さな案内板。

この案内板、近くまで行かないと気付きません笑い泣き

おそるおそる階段を上がると、



広くはないのですが、静岡、山梨の逸品を紹介した資料館のようなスペースになっているのですびっくり

観光案内の一環のようなもので、静岡、山梨のそれぞれの地で、ここにしかない逸品を、ネットで手に入れるか、その場所に行って(つまり観光)手に入れるか、という案内施設になっているのです☝️

営利を目的にしていないので、買って買ってのゴリ押しもないです爆笑

興味がなければ、面白くもないかもしれませんが、もっと見てみたい、行ってみたい、と思うものもあり、私は楽しめましたニコニコ


旦那が食いついた(笑)のは、


これ、選りすぐりの日本酒とワインを試飲できるコーナー日本酒

試飲、といっても有料なのですが、500円で2種類のお酒をそれぞれ40mlずつ(お猪口一杯ずつ)、試飲できます。

そこらのスーパーや酒店では手に入らないようなお酒なのと、お高いお酒なので、お猪口一杯でもお得らしいですニコニコ

気に入って欲しい、と思っても、ここでは買えません笑い泣き

1階のセブンイレブンで取り扱っていれば、在庫があれば買えますが、ほとんどはネットで買ってくださいね。ということですニコニコ


さて、なんだかんだと20分近くここで過ごしてしまったため、ANAの離陸を見逃してしまいました笑い泣き

このあとはまた、40分以上発着がないので帰ることにしましたが、2階の土産物売店にあった

これ、13cm四方ほどの箱。

カルビーと阪急の共同開発した、ポテトチップだそうで、期間限定販売されていました。

味は、この焼きしお味の他、バターや焦がし醤油など5-6種類あったのですが、売店の方も激推するほど美味いらしいおねがい

なので、お一つ購入👛


小袋が3つ。

これで580円と、かなりお高いびっくり


写真じゃわかりにくいかな。

肉厚にスライスされたポテト

これが、パリパリで美味しい〜ラブラブ

ポテトチップというより、フライドポテト🍟

フライドポテトのカリカリのところが好きな人は、絶対、虜になる爆笑爆笑爆笑


違う味も、また買いに行こう爆笑


旦那が、しきりに「高い、高い」と言っていましたが、毎週のように空港へ涼みに行き、

「私は少しでも空港にお金を落としてくるけど、あなたはオシッコしか落としてこないじゃない❗️」

と、言ってやりましたよ〜爆笑爆笑爆笑