野守の池〜天王山公園 川根 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

週末になると、ウォーキングできる場所を探しながら、プチドライブしているのですが、正午から3時間程度で帰ってこれる場所として、今回は川根にある野守の池を目指しましたリムジン後ろリムジン前


20年ぶりくらいになるかもしれない爆笑

道も間違えて、チャリムまで登っちゃった笑い泣き



野守の池公園に駐車して、池の周りをウォーキングスニーカー

私の場合、ウォーキングとはいっても、景色を楽しみながら、写真を撮ったりして、しばし足を止めるので、散策と言った方がいいかも爆笑


平坦なので、歩きやすいニコニコ





ここは、ヘラブナを釣る人たちが、けっこう来ています🐟


小さな池なので、ぐるり周っても3000歩満たない程度上差し


なので、このままちょっと足を伸ばして天王山公園へスニーカー


初めて来たのですが、ここは古墳時代の豪族の墓だったらしいですニコニコ

また、過去の戦争で戦って亡くなった方々の慰霊碑があり、平和を祈願する記念公園ともなっているようです。

亡くなった年齢が30歳前後の若者たちの名前が刻んであり、なんとも厳かな気持ちになります。


先々週は、戦国時代の城址を訪ねていますが、静岡県は、東から西へ東海道が通り、悲しい歴史の跡が多くあるのですね。

今の今まで、身近な歴史を知らずにいて、恥ずかしいですショボーン


さて、この天王山公園は、12月中旬から2月中旬までイルミネーションで飾られるようです照れ


普段は静かな場所ですが、イベント時は賑やかでしょうねニヤリ


駐車場に戻ってちょうど5000歩位でしたニコニコ


紅葉の時期、川根路は紅葉狩りに向かう車が多く、おそらく千頭は人が多いかと思いますが、ずっと手前、渋滞にハマることなく、人混みにのまれることなく、秋の景色を満喫爆笑



家山の桜トンネルも近いので、桜の季節もオススメなのですが、桜が見頃になると、車が混みますので覚悟してね爆笑