大阪旅行〜二日目 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

朝一、8時半にはチェックアウトし、大阪駅のコインロッカーに荷物を預け、向かった先が「坐摩神社-いかすりじんじゃ-」

朝早いので、境内はまだ清掃中ニヤリ
ビルの間にある小さな神社ですが、とても綺麗にしていて清々しい気持ちになりますニコニコ

境内のあちこちに、紫陽花が植えられており、満開になれば美しいでしょうねカエル

混まないうちに、梅田スカイビルの空中庭園に行っておきたかったので、再び梅田に戻り、梅田スカイビルへ。
10時の開館前についたので少し休憩ニヤリ

曇っていたので、下から見上げたところ。

3階から、専用エレベーターで一気に39階まで上がり、そこでチケットを購入して、エスカレーターで空中庭園まで行きます。
チケットは、大人1000円でした。

大阪の街並みが、ぐるり360°楽しめますニコニコ
外なので気持ちいいです照れ


ランチは、鶴橋で焼肉、と決めていましたので、このあと向かった先は、鶴橋のコリアンタウンニコニコ

鶴橋の駅を降りて、焼肉店の並ぶ路地に入ると、もう迷うほどの店舗数びっくり
和牛メインにするか、ホルモンメインにするか…なーんて、あれこれ迷った結果、ビール🍺の安い店に決定てへぺろ
で、入ったのが

「鶴橋ホルモン本舗」
生ビールが、290円と格安爆笑

私は飲めませんので、オーダーしたのは

メニュー画像でごめんなさい💦
この、黒毛和牛ランチ、200gの肉に、サラダ、ワカメスープ、副菜、ライスがついて、1800円❗️
写真通りの肉で、この価格はお値打ちラブ
あまりの感激で、写真を撮り忘れたんです💦

飲む人たちには、一切れもあげず、私はひたすら和牛を堪能照れ

ここも、長居したいところをグッと堪えて、次は鶴橋商店街の路地を探索ニコニコ

ホントは、鶴橋を1時間くらいで切り上げて、大阪城に行くはずだったのですが、商店街が思いの外、面白く、意外な展開に…


韓国の市場のような雰囲気

狭い路地がいくつもあって、食料品や衣料品、布団屋?、が、ひしめきあって並んでいます。
食料品のならぶ店頭で、"豚足200円"を発見した旦那が、
「俺、ここで待ってるよ」
というので、殿方3人をおいて、私たちは探索へ。
同じような店ばかりなのですが、新鮮で面白い爆笑
ただ、衣料品は高めかなぁ…
デザインも変わっているし、かわいいな〜と思って手にとり値札を見ると一万円超え…
バッグや小物も少々高い…
これ、韓国で買えば半値近くない?と思われる価格設定…
となると、買えなかったのですが、見るだけでも楽しいニコニコ

1時間半くらいブラブラして、旦那たちの待つ店に戻ると、
すっかり、お店の方たちと意気投合してるじゃないの!

サービス精神旺盛なお店の奥さんたち、本当にお世話になりました爆笑

衣料品が高い!
と、話したら、そもそも大阪は値切りの文化、まずは半値くらいまで値切ってみて、交渉しながら買うのが楽しいのだと…
なるほど、と思いましたウインク

鶴橋ですっかり遊び返ってしまい、結果、大阪城まで行く元気もなくなり、新幹線の時間までは早かったのですが、新大阪に向かうことにしました。

新大阪の駅構内で、お土産を買い、まだ食べていなかったたこ焼きを「わなか」で食べたりして時間をつぶし、帰路につきました。

食い倒れの大阪、と言いますが、どこも、どの食べ物も、ハズレなしグッ
ホントに美味しかったです。

今回おじゃましたお店
串カツ「壱番」
お好み焼き「やき然」
豚足「かどや」
焼肉「鶴橋ホルモン本舗」
たこ焼き「わなか」

このほか、お店の名前がわからないのですが、大阪駅桜橋口から出た飲食街での居酒屋さん、鶴橋商店街の一角にある食品店と、ホットクの店、

ご馳走様でしたニコニコニコニコニコニコ

また行きたいですチョキ