一年ぶりの粟ヶ岳と初詣 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

あまりに良い天気晴れなので、今日あたり粟ヶ岳に登ったら、景色がいいだろうなぁ…

と、旦那のつぶやきに、ノッたリムジン後ろリムジン前

一年前、昨年の2月に初めて粟ヶ岳山頂までプチドライブし、クネクネ道と道幅の狭さに寿命の縮まる思いをしておきながら、ノッてしまった…笑い泣き

{2E9BD65E-AC72-42F5-98AD-506195CED558}

山の傾斜に「茶」の文字。
これが粟ヶ岳☝️

掛川市日坂にある、パワースポット「事任八幡宮」の信号機から、住宅地を抜けて山へ上がっていきます。

「東山いっぷく処」まで来ると、そこに車を置いて、山頂までハイキングコースを歩く人もいます。自転車で目指す人も多いです。
私は歩くなんて、考えたこともありません滝汗

対向車が来るので、ゆっくりゆっくり登り、
{AD38B2CD-F554-4047-BB58-31FD5FE0B2DB}

だんだん海が見える景色に。

{A0CB6283-345C-4B36-9C1B-4F12F260EEEE}

{7F6BFD99-2B02-47E2-B220-FF5FBC245B40}

山頂からは、焼津の街並みまで見渡せます。
空港のある牧之原台地を下に見て、川幅のある大井川から駿河湾も一望できます照れ
富士山も美しい‼️

年始に初詣をしていなかったので、
{6A5CE546-61D2-41C9-AD24-C7D994544B71}

山頂にある、あわわ神社にて参拝⛩

今年の干支、犬
{B0634F11-5988-41AE-8286-D24F0E909D62}

{CD045502-81D9-4DB2-AADC-58CCF4F53D9E}

さて、この粟ヶ岳のある、掛川市東山地区のお茶は、世界農業遺産に認定された、茶草場農法というで作られたお茶で、地元でも美味しいと評判のお茶なので、ここまで来られたらぜひ、味わってみてください。

絶景を見ながら、お茶をいっぷく🍵

4月から5月の新茶の季節に登れば、茶畑の新緑がまた美しい景色となるでしょうね照れ
違う季節にまた、案内できたら写真をアップしますねニコニコ

一度登れば、この絶景に、二度三度と来たくなると、リピーターの多い粟ヶ岳。
子供からお年寄りまで、お手軽なハイキングコース(私にはお手軽とは思えませんが)なので、機会があればぜひ、立ち寄ってみてくださいねウインク