用事があってバイト先なうの癒鈴です。
というのも、今日はNinja400のオイル交換をしに来たのです\(^o^)/
そう、慣らし1段階目の800kmを走り切ったんですよw
ちなみに今回は安めのオイルを使いました←
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140909/21/lance-02/27/cc/j/o0800060013061686260.jpg?caw=800)
エレメントはおなじみkijimaのマグネット付きを使用。
作業自体はちゃちゃーっとカウルを外して、、、
あれ?
外して、、、
外れない‼︎((((;゚Д゚)))))))
どうやらNinja400Rとはカウルの仕様が大分違うらしく、簡単に外れてはくれませんでした、、、
困った俺は少しネットで解決方法を探すことに。
すると、とあるブログにNinja400はドレンボルドがエンジン横に付いているためカウルを外さなくてもオイルを抜けるとの内容が‼︎
早速カウルを手前にずらしながら覗いてみると、、、
ありましたw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140909/21/lance-02/6e/1b/j/o0800060013061690500.jpg?caw=800)
無事にオイルを抜いたら、次はエレメント。
こちらはエキパイの隙間にあったため、アンダーカウルの割れ目(ちょっと卑猥\(//∇//)\)からカップを被せて外しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140909/21/lance-02/75/0d/j/o0800060013061692373.jpg?caw=800)
1番左が交換前の純正品で、真ん中が新しいマグネット付きのエレメントです。
とまあここまで来たら後はオイルを入れてカウルを戻すだけです。
カウルを戻す際は内側のビスを忘れないように、、、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140909/21/lance-02/00/7b/j/o0800106613061694206.jpg?caw=800)
仕上げに洗車をしたら作業完了です‼︎
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140909/21/lance-02/58/58/j/o0800060013061694606.jpg?caw=800)
さて、今回はちょっとしたハプニングがあって作業がかなり遅れてしまったので、次のオイル交換までにバイク屋さんでカウルの外し方を教えてもらわないとダメですねw
それではまた次回、アディオス(・ω・)ノ