オリンピック、BBCチャンネルだと全種目カバーしてなくて、GBをメインに次々変わって見ずらく、後はEurosportsのチャンネルしか見れないと思ってたら、うちはSkyを契約してるので、何とDiscovery+(全種目カバーしてる)チャンネルも見れる事がわかりました。
これで、見たい種目を選んでみる事ができそうです
日本帰省時に東川に行った時の続きです。
東川で迎えた翌朝。
とっても静かでゆっくり眠れましたが、朝起きたら、ちょっと喉が変。
ボンも何だかちょっと調子悪いかも・・・と言ってました。
窓開けたら、虫が入ってきそうだったので、開けず、エアコン付ける程ではないし・・・と思ってたんだけど、空気の循環がなくて、何となくむっとした感じだったかな?
シーリングファンが付いてたから、それ回すだけでも良かったのかも。
後で、日本の家は、網戸あるんだから、窓開けられたのに・・・って言われたけど、網戸が中に隠れてて見えなかったから、網戸の存在をすっかり忘れてました
ほんと自然が多いので、朝から鳥たちがお庭にやって来ました。
友達夫婦は、彼らの会社でお世話になってた会計士さんが亡くなって、告別式に行ってから来るから・・・と言う事で、午前中はフリー。
朝ごはん食べて、ボンはちょっと仕事すると仕事してたので、私はお庭に遊びに来る鳥達見てたけど、ちょっと飽きてきたので、近くをちょっと散策してみる事に。
ルピナス、北海道ではあちこちに咲いてますが、ここにも咲いてました。
畑の横にあった道を歩いてたんですが、途中行き止まりになっちゃったので、仕方なく、道路を少し歩くことに。
歩道がないからここを歩くの嫌だなって思ったんですが、全然車なんか来ないので、全然平気でした。
そして、北海道らしくまっすぐな直線道路が続きます。
ちょっと雲行きが怪しくなってきてますね。
こんなサインも田舎ならでは?
熊出没注意とか鹿出没注意じゃなくて、民家があるから、スピード落とせってね
こちら奥まったところに大きなロッジ風の建物があり、こちらブックカフェでした。
ただ、この日は月曜だったので、定休日。
そこから少し行くと又、別のカフェ。
こちらは自宅兼カフェにしてる様でした。
お庭で女性の方が花壇をいじってたので、こんにちは~とだけ挨拶しておきました。
こんなところ、歩いてる人なんて、滅多にいないから、誰だろう???って思われたと思う
白樺や田んぼを見ながらのどかな景色を堪能。
お次は、陶芸工房があり、そこにも併設のカフェがある様でしたが、こちらもお休みのサイン。
後で、車で通った時は、陶芸工房はオープンしてた様でした。
オープンしてたなら、ちょっと覗いてみたかったけど。
このままずっとまっすぐな道を歩くだけじゃ、つまんないので、この辺で引き返して、途中から、畑の中の道へ。
手前に見えてるのが、私達の泊まってたコテージ。
コテージの裏手を通って、もう少し先まで。
コテージの窓からボンがこっちを見てて、私に気付いてました
こんな間近で田んぼを見る事なんか滅多にないので、珍しい光景です。
この先、民家の横に出て、少し坂を上ったところにワイナリーのぶどう畑が見えたので、そこまでちょっと行ってみました。
2か所のワイナリーのぶどう畑が隣合わせにありました。
一つは、もう何年か前からやってる町営のワイナリーで、もう1軒は、今年から自分のところでブドウ栽培を始めたワイナリーだそうです。
田んぼの横を歩いて出てきたのが、手前に見えてる民家の裏側。
この坂を上ってきました。
ぶどう畑の前の道からの景色。
この辺りは、ほんと民家も少ないです。
ここの道は、前日車で通ったので、何となく覚えてたけど、あまり遠くに行って、道に迷うと嫌なので(ちょっとスマホの電波の悪いところも多かったので)、このまま戻りました。
芍薬かな?
綺麗に咲いています。
友達の畑も前日、Yさんがハンギングバスケットを作ってたので、アーチに2つかかってました。前日は1個しかなかったんです。
ポピーも綺麗ですね。
この辺り、本当に車がないとどこに行くにもちょっと遠くて、買い物もできないし、ご近所さんだって、隣の家に行くのもちょっと離れてる・・・って感じで、静かだけど、生活するには不便そうです。