庭仕事日和! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、久しぶりにいいお天気になり、20℃超えました。

ここのところ、雨ばかりで、気温も15℃前後で、なかなか庭仕事がはかどらず。

それでも、ちょっと雨が止んだ隙に外に出ては、雑草抜きをちょこちょこやってたんですが、やっと目立ってた雑草を抜き終わって、だいぶ見られる庭になってきました。

 

 

 

 

 

日本から帰ってきた直後は、こんな右上矢印状態でした。

 

そして、こんな感じに。

数日前にボンがパテオもジェットウォッシャーで洗浄して、パテオもやっと綺麗になりました。

 

 

 

 

垣根の写真撮ってなかったけど、こちらももうかなり伸び伸びになっており、酷い状態だったので、ボンがカットしてくれてだいぶすっきりしました。

 

 

庭から出る草花を入れる専用ゴミ箱があるんですが、帰ってきた翌日がそのガーデンゴミを出す日だったので、空っぽになったゴミ箱にどんどん入れて行ったんですが、垣根も切ったしで、もうとっくに満杯。

かなり押し込んでますが、さすがにもう入らず、ここに一部積み上げた状態になってますショボーン

 

 

こちら右上矢印は、日本から帰ってきたばかりのハーブガーデン。

 

 

ボサボサになって雑草に隠れてしまってたハーブ達もオレガノ、マジョラム、チャイブは、かなりカットして、少しすっきり。

月桂樹もだいぶ大きくなったので、そろそろカットしてあげようと思ってます。

 

 

 

この左奥の緑の紅葉がもうかなり大きくなってしまってるので思い切りカットしたいんですが、こちらはガーデンゴミのゴミ箱が空になってから、やろうとまだ手付かず。

 

 

 

剪定したハーブ達。

チャイブ、マジョラム、オレガノ。

マジョラムとオレガノは、花が咲いてしまってたからか、ちょっと香りが弱いようなうーん

 

 

 

さすがにこんなに沢山一気に使い切れないので、乾燥させて、ドライハーブにしようと、綺麗に洗って、キッチンの窓際に放置してました。

 

 

 

1週間位経ったかな?

お天気はいまいちとは言っても、結構乾燥してきました。

枝と花を避けて、瓶にでも入れておこうと思います。

 

 

寒いからなかなか大きくならない野菜達。

トマトは、やっと花が咲き始めてます。

かぼちゃもつぼみが出てきて、小さな実もできてますが、なかなか大きくなってません悲しい

かぼちゃの横は、コンポストに入れてたじゃがいもの皮から芽が出てきてたので、ちょっと畑に植えときました。

以前、皮から出てきた芽からも小さかったけどじゃがいも収穫できたのでね~ウインク

 

今年の野菜は、あまり期待せず、少しでも収穫できれば、ラッキーって感じですね。