寿司屋より美味しいお刺身が食べれるお店 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、書いてアップしたと思ってた記事が消えてた~えーん

下書きにも残ってないし、どこへ行ったのか???

 

東京滞在の続きです。

 

 

六本木をブラブラした後、この日は、夕方から従姉と会う事になっていて、予定より早く仕事が終わったと言う事で、早めに従姉の職場へ。

私が今、東京に来てると言う事で、以前、一緒にイギリスまで来た元プロゴルファーさんも一緒に会いたいと言ってくれ、この日はご一緒しました。

 

 

 

 

ここのお店、小さなこじんまりとしたカウンター席とテーブル席が2つしかないお店なんですが、いつも新鮮なお刺身があって、何を食べても美味しいと言う事で、連れていってもらったお店です。

こういうお店、最近あまり来てないけど、こういう雰囲気のお店好きです。

 

カウンターに座ってるご夫婦は、常連さんで、こちらのご主人は魚屋さんで、こちらのお店に魚を卸している方だそうです。

 

 

まずは、ビールでお久しぶりですの乾杯。

お通しに出てきた大根とイカの煮物も美味しかった~ニコニコ

 

シェフが一人でキッチンを切り盛りしている(バイト2人いたけど)お店なんですが、普通のメニューも色々あるけど、本日のメニューもかなりの品揃え。

よく来てる従姉と元プロに寄ると、いつも本日のメニューから選ぶだけでも十分で、あまり普通のメニューまでたどり着かない事が多いそうウシシ

 

 

イギリスでは、私とボンにお世話になったから~(大したお世話はしてないんですが)とこの日は、元プロがご馳走してくれました。

注文も元プロにお任せです。

 

本日のお刺身から選んだ盛り合わせ。

本マグロ、シマエビ、ホタルイカ、コハダ、ヒラメの昆布〆だったかと。

どれも本当に新鮮で味も濃いし、とっても美味しかったです。

ホタルイカは今がシーズンで、もうすぐ終わりだから~と言ってたけど、こちらも本当に美味しかったし、北海道では甘エビをよく食べるけど、シマエビはあまり食べないから、こちらも美味しかったし。本マグロは味が濃い!等々。

 

 

そして、懐かしいクジラベーコン。

子供の頃は、時々食べてましたが、こうして置いてるお店は、最近は少ない様な?

 

 

ハモの白焼き。

ハモってちゃんと食べた事なかったかも~。

柔らかくて、美味しかったです。

 

ビールの後は、お刺身にはやっぱりお酒?と言う事で、夏酒とか飲んでたんですが、ふと目に入った芋焼酎。

私、芋焼酎好きなんだけど、ボンに、芋焼酎飲むとよく酔っぱらってるから、外で飲むの禁止と半分冗談で言われてて、この日はボンと別行動だったし、私一人で帰らないと行けないので、ちょっとやめてたんですが、私の日本の苗字だった芋焼酎を見つけてしまったので、これは飲んでみないと~とてへぺろ

 

 

 

一応、名前はちょっと隠してますが、まさか私の名前の芋焼酎があったなんてびっくり

ロックで飲みましたが、とっても美味しい芋焼酎でした。

 

 

少しお肉も食べたいね~と言う事で頼んでくれたポークタンの料理。

ポークタンってこの時、初めて食べましたが、ふわふわで柔らかく煮込まれてて、牛タンとは又、全然違った食感で面白い。

下のローストされた根菜もとっても美味しかったです。

和風料理がメインのお店かと思ったら、こんな洋風な感じの料理も出てきて、ビックリでした。

 

元プロは、従姉家族とは昔から、家族ぐるみで仲良くしていて、私達の親戚とも色々会ってるので、良く知っていて、色々家族や親戚の話もしたり。

その後は、二人でゆっくり話したいだろうからと、先に帰り、従姉ともう少し家族や親戚の話等を色々話してから帰ってきました。

従姉とは、昨年は時間が合わず、会えなかったので、久しぶりに会えて、良かったです。

 

 

買える途中もライトアップされた東京タワーが見えました。