白い麻婆豆腐 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本で食べた白いホルモン麻婆が、美味しくて気に入ったので、ホルモンはないけど、普通の白い麻婆豆腐を今度うちでも作ってみたいなぁと思ってたのにすっかり忘れてて、まだ作ってなかったので、やっと再現してみました。

 

 

白の麻婆豆腐は、鶏がらスープベースに赤唐辛子ではなく、青唐辛子を使えばいいのかな?と言う感じで、適当です。

 

 

ちょうど茅乃舎の鶏だしがあったので、鶏ガラスープは、こちらの粉末を中身出して、半分でもいいかな?と思いながら、1パック使いました。

 

後は、豚ひき肉、にんにく、生姜すりおろし、スプリングオニオン、塩麴小さじ2杯位、味噌小さじ1、グリーンフィンガーチリ1本とマイルドなグリーンチリ1本、どちらも種を取って、花椒は、小さじ1位を潰して、小さじ1/2位使いました。

(うちは辛いの好きなので、辛さに強くない人は、マイルドなグリーンチリだけで作るといいかと思います。)

豆腐1丁、水100ml、片栗粉大さじ1(水で溶いておく)。

仕上げにちょっとごま油をかけました。

 

 

ちょっとライトの下で、写真撮ったので、色がいまいちですが、こんな感じにできました~。

 

これが思ってた以上に美味しく再現できました。

お店で食べたのは、ちょっと片栗粉多くてとろみが強すぎたので、こっちの方が私達好み。

やはり、シンプルなので、味の決め手は、鶏の出汁になるのかな?

美味しい出汁を使ったから、更に美味しくできたけど、普通のチキンストックでもいいと思います。

通常の赤の麻婆豆腐とは、又ちょっと違った味わいで、こちらも美味しかったです。

何度か試してみないと味は決まらないかと思ったけど、意外と簡単に再現できました~ラブラブ

これは、又作ろうっと。

 

イベントバナー

 

 

日本では、白い麻婆豆腐の素も売ってるんですね~。