台湾居酒屋 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本帰省時の話です。

 

従姉のまめちゃん夫婦と台湾居酒屋へ行ってきました。

 

 

行く途中に見つけたここの屋台風なお店、こんなところで飲みたいねって言いながら、通り過ぎました。

次回の帰省で覚えてたら行ってみよう!

 

 

 

ビルの中に入ってるお店でしたが、ドアを開けて中へ入った瞬間、既に異国な雰囲気。

こういう雰囲気大好きです。

 

 

 

小上がりの個室があって、メインフロアーのテーブル席は、まだお客さんほとんどいなかったので、写真を撮りましたが、帰る頃は、結構混んでました。

この提灯がアジアな感じですよね。

 

 

 

台湾料理がいっぱいなので、珍しいメニューもいっぱいでどれにしようか迷います。

まずは、ピータン豆腐と青菜炒め。

ピータンってちょっとくせのある味で、昔はあまり好まなかったけど、上海に行った時に老舗の紹興酒のお店に行った時に食べたピータン豆腐のピータンが濃厚で、すごく美味しくて、それ以来、時々食べる様になりましたが、上海で食べた時の味に叶うピータンにはまだ出会えてません。

ここのもまぁまぁてへぺろ

 

 

 

こぼれエビチリに小籠包。

エビチリのソース、ちょっと片栗粉多過ぎで、とろみが多すぎたのが残念。

小籠包も普通。

前回の帰省で、まめちゃん達に教えてもらったお店の小籠包がすごく美味しかったので、そのお店が閉店してしまったのが残念すぎる~とまめちゃん達と話してました。

 

 

 

 

そして、こちらが、まめちゃん夫婦が一押しだったこぼれホルモン麻婆の赤と白。

小籠包が美味しかったお店のマーボー豆腐もこんな感じでこぼれスタイルで、あのマーボー豆腐も美味しかったんですが、こちらのは、もつが入ってて、又、違います。

もつが苦手だったボンも前回の帰省からもつ煮は好きになってたので、これはどうかな?って言ったら、最初に赤が出てきて、赤を食べたら、今まで食べたマーボー豆腐で一番美味しいかもって言ってた位、気に入ってました。

でも、白が出てきたら、全員一致で、白の方が好きでした。

白いマーボー豆腐は、初めて食べましたが、これ、赤唐辛子の代わりに青唐辛子を使ってて、鶏ガラスープベースのソースだったんですが、これすごく気に入ったので、もつは入れずに普通のひき肉で、今度家でも作ってみようと思いました。

(まだ試してないけど、思い出したので、近々作ってみたいと思います。)

まめちゃんの旦那さんのNさんも料理好きで、家でも色々料理するんだけど、やっぱりここでこの白のマーボー食べてから、家でも再現してみたって言ってましたニコニコ

 

 

 

店内のライトのせいで、ちょっと写真の色が変ですが、メンマ黒胡椒風味、台湾水餃子。

 

 

 

楊貴妃フライドポテト(スパイシーなカリカリに上がったパン粉みたいのがかかってました)とからすみ。

台湾って言ったら、やっぱりからすみかな~。

からすみ500円って安かったので頼んでみたら、うっす~い。

まぁ、500円だから、こんなもんですかね。

これ、2,3枚重ねた厚さで食べたかったな~てへぺろ

 

 

これもここの名物と言う鶏排(ジーパイ)。

鶏のから揚げにスパイスがたっぷりかかってて、スパイシーな味付けになってました。

 

飲み放題で飲んで食べて、お腹もいっぱい。

この後、まめちゃんがよく連れて行ってくれるバーで2次会でした

 

 

次の店へ向かう途中にみかけたお店。

風鈴が目を惹き、思わず写真をパチッカメラ

こちらお豆腐屋さんの創作和食のお店で、夏限定で、風鈴営業になってる様です。

 

 

風鈴なんて、懐かしい。

日本の夏の風物詩ですね。

今度、こちらのお店も行ってみたいな~。

 

 

まめちゃんからもらった札幌で人気のカレーパンのお店天馬のカレーぱん。

これ、オーロラタウンにあるお店で、いつも通る度に気になりながら、まだ食べた事なかったんですよね。

母が一度、友達がここの美味しいのよって教えてくれたから一度買った事あるかも~って言ってましたが。

 

翌日、食べてみましたが。

 

 

 

ビーフカレーパン、キーマカレーパン。

 

 

 

エビカレーパンととろ~り半熟卵カレー。

 

ビーフカレーはビーフも大きいし、半熟卵は、ちゃんと半熟で、どれもとっても美味しかったです。

まめちゃんはよく、美味しい物知ってて、まめにいつも私達にもこうしてお土産として持ってきてくれるのです。

まめちゃん、いつもありがとうね。

 

イベントバナー