今度は、トマト麹 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

いや~、クロップ監督、今季いっぱいでリヴァプールの監督を退任する事になりましたポーン

リヴァプールサポーターにとっては、本当にショックえーん

昨シーズンは、あまりいい結果が出せず、今季やっと少しずついいチームにまとまってきたな~と言う感じで、現在プレミアL首位、リーグカップ(Carabao Cup)は決勝進出が決まったばかりで、後1歩でカップが手に入るところまで来ています。

クロップ監督は、人柄も良く、本当にみんなに好かれる監督で、選手達も信頼を置いてる監督だと思うので、こんな素敵な監督がいなくなるのは、とても残念で大きな痛手。

しかも成功している途中でいきなり、今季で止めますってなかなかそういう監督はいないですよね。

でも、彼が決めた事、これはみんな受け入れるしかないんですよね。

だからこそ、今季は、頑張ってリーグカップ優勝、プレミアL優勝目指して、クロップ監督に最後のプレゼントにして欲しいなぁ。

そして、来季は、どんな監督がやって来るのか?

又、新しいチームになって、どんなチームになるのか?

クロップ監督が育てたチームは、本当にいいチームだったから、彼に勝る監督を探すのは大変だろうなぁ。

次期監督もプレッシャーになるよね。

 

さて、本題です。

昨年から、我が家でも麹調味料を色々作って、使ってますが、本当にちょっと入れるだけで、旨味が出たり、まろやかになったり、味に深みが出てすっかり気に入ってます。

 

先日、そろそろコンソメ麹を仕込んでおこうかな?と思ったんですが、急にトマト麹も作ってみたくなり、今度はトマト麹に挑戦しました。

 

 

トマト麹は、麹とトマト1:1で作ってたり、トマトの水煮缶やトマトジュース使って作ってるレシピなんかもあり、どれがいいのかわからなかったんですが、玉ねぎ麹を作った時は、麹:玉ねぎ=1:3だったので、麹:トマト=1:3で作ってるレシピもあったので、私はこちらで。

 

 

トマトは、普通のサラダトマト300gと麹100g、塩30g

 

 

麹と塩は、先に混ぜておいて、トマトは、フードプロセッサーでペースト状にしました。

ちょっと色が薄くなってますが、これ完熟トマトや水煮缶で作ったら、もっと赤くなるんでしょうね。

 

 

 

トマトと麹と塩を混ぜて、後は、常温保存で毎日1回かき混ぜて、ゆっくり発酵させます。

この時期だと2週間位でできるかな?

 

トマト麹と言えば、発酵ケチャップ等も作れる様ですが、うち、あんまりケチャップ使わないので、シンプルにトマト麹にしました。

これは、トマトソースやボロネーゼ、チリなんかにも使えそうだし、出来上がるのが楽しみです。

 

そして、元々作ろうと思ってたコンソメ麹。

 

 

 

 

コンソメ麹は、玉ねぎ麹の進化版で、玉ねぎ麹も、コンソメ代わりになるんですが、更に人参、セロリ、にんにく、トマトを加えた方がより、コンソメ風味に近くなるので、うちは、すっかりコンソメ麹がお気に入りになりました。

これは、主に洋風料理に使ってますが、本当にこれ使いだしたら、市販のストックキューブなくてもいいなぁという感じ。

私は、出来上がってから、ペーストにはせず、このまま使ってますが、コンソメスープの様な透明スープに使わなければ、うちでは特に気にならないレベルです。

 

 

こちらもFPで野菜はみじん切り。

 

 

 

コンソメ麹は、こんな感じになりました。

今回もちょっと水分が少なかったので、50ml程、水を足しました。

 

 

新たにトマト麹も仲間入り。

ヨーグルトメーカー等で加熱して発酵させるとすぐに食べ始める事もできますが、私は、1日1回かき混ぜながら、ゆっくり出来上がりを待ちたいと思います。

 

出来上がりが楽しみです。

 

イベントバナー