スモーキングガンでスモークサーモン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日積もった雪は、綺麗に溶けました。

今朝も寒くて、-4℃とかだったけど、霜が降りただけで、日中は晴れて青空だったので、日差しもあって、外は2℃位で寒いけど、家の中はポカポカで気持ちが良かった。

せっかくの雪景色だったけど、たった1日限りでしたぐすん

 

クリスマス前に美味しそうなサーモンを買ったので、自分で保蔵処理して、スモークサーモンを作る事にしました。

 

 

うちでは、ホットスモークもコールドスモークもほぼ一緒で、塩、はちみつ(砂糖でも)、ウィスキーに漬けて、冷蔵庫で2晩程、保蔵処理しておき、軽く洗い流して、冷蔵庫で表面を乾かします。

 

今回は、写真撮ってなかったけど、このサーモンをジップロックに入れて、スモーキングガンでスモークしました。

 

 

燻製ピスタチオ作った時と同じ、細かくカットしたメスキートチップに古くなった紅茶の葉を載せて、点火しやすくして、2回程、スモークしました。

 

 

はい、今回は、こんな感じのスモークで、非加熱のスモークサーモンの完成です。

 

 

ちょっと塩が少なかった様で、食べる時に軽く塩を振って、レモンを絞ってお刺身の様に食べました。

ちょっと身の薄いところからカットしたので、細めです汗うさぎ

 

 

これは別の日、チーズと合わせて食べました。

知床に行った時に買って来た帆立醤油をちょっと垂らして食べたら、スモークもありますが、お刺身風で、こちらもとっても美味しかったです。

 

なかなか生食できるサーモンは、うちの近くでは簡単に手に入らないので、ちょっと保蔵処理して、スモークすると生に近いままでも普通に食べられるので気に入ってます。

これで、今度、手巻き寿司にしてもいいですね。

 

ホットスモークも好きですが、サーモンはこうしてコールドスモーク風に食べても美味しいので、どちらも気に入ってます。