4年ぶりの再会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の札幌、何と36℃まで上がり、史上最高気温を記録したそうです。

今日も湿度が100%になると言われてて、かなり暑かった様ですね。

私が子供の頃なんか北海道だと30℃超える日なんてほとんどなかったけど、最近はどんどん暑くなってますね。

 

7月に東京に滞在した時の続きです。

週末土曜日は、お昼にボンと共通の友人達と集まりました。

昔住んでた場所からも近かった大宮のお蕎麦屋さんでランチ会。

 

 

当初9名で集まれそうだったので、個室で予約できたらなぁと思ってたんですが、残念ながら個室は予約ができず、隣合わせの2テーブルになりました。

一人の友達、家族が熱を出したから来れなくなって、8人で会いました。

 

この日は、全員、蕎麦御膳にしました。

こちらのお蕎麦や、石臼で挽いた手打ちそばのお店です。

 

 

蕎麦やさんなので、蕎麦は勿論、天ぷらも美味しいけど、サラダに揚げた蕎麦の実が入ってて、食感が良くて、これは真似してみようと。

 

私は前日、結構飲んでたし、夜も別の友達と飲みの約束が入ってたので、ランチはまだ早いなぁとお酒は飲まなかったんだけど、何人かがビールや蕎麦焼酎を。

この蕎麦御膳、お酒のつまみになりそうな小鉢なんかもあったので、お酒飲みながらいい感じでした。

 

 

友達が頼んでた蕎麦焼酎のお湯割り。

渋いですね~。

でも、蕎麦やさんだから、やっぱり蕎麦焼酎かな?って言ってましたてへぺろ

 

ボンは昨年帰省した時も東京に来てたので、その時この中の数人とは会ってましたが、私はみんなと会うのは4年ぶり。

久しぶりに元気そうなみんなに会えて、ずっと会えてなくても会うと、みんな昔のまま変わらず、そんなに長く会ってなかった気がしない位。

いつも通り、あっという間に2時間程過ぎ、場所を変え、すぐ近くにあったHUBへ。

結局、そこでは私もちょっと飲んだけど、そこにボンのカナダ人の友達Mも合流し、Mとも久しぶり。

なんか大勢いるとみんなとゆっくり話したんだか話してないんだかって感じで、私は次の約束があったので、先にみんなとボンとも別れ、新宿へ。

 

夜は、大学時代の友人達との飲み会でした。

久しぶりに行った新宿も駅構内も変わってたし、東口もだいぶ変わってました。

 

この大学時代の友人達とは、パンデミックの時にもオンライン飲み会(私は午前中だったので紅茶で参戦)してたけど、やっぱり実際会うのとは全然違いますよね。

こちらは5人で。

飲み放題のコースを予約してくれてたので、次から次と料理が出てきます。

 

 

 

最初に小鉢で松前漬けとか色々。

 

次はラーメンサラダ。

ラーメンサラダって、北海道では人気だけど、関東でも食べれるなんて!

 

 

 

お刺身盛り合わせにお肉。

 

 

 

混ぜ寿司に卵焼きにカニととびっこが載ってました。

この卵焼きは見た目豪華な割には、味はいまいちでしたうーん

 

そうそう、ここで茨城の友達が、茨城で北海道物産展やってたからとみんなに北海道のお菓子を買ってきてくれて、分けてたら、ここのスタッフさんが、どなたか北海道に行かれてたんですか?って聞くから、いや、私達みんな北海道出身で、これは物産展で買った物~とか言ってたら、私も北海道出身なんですってびっくり

え~、どこ出身って聞いたら、函館出身の子でした。

なんか不思議な縁ですね~。

 

なんか、飲んでしゃべって、食べ物どんどん来るから、急いで食べてで、なんかすごい忙しかった~。

そして、友達には、あーこ、相変わらずよくしゃべるな~とか言われましたよウシシ

普段、こんなに日本語でガンガンしゃべれないからね~ウインク

このメンバーは、大学時代に一緒にオレゴンに短期留学した仲間で、もうあれから30年。

30年の付き合いとはビックリですニコニコ

今でもこうして私が東京に行くとみんな遠くから、わざわざ東京に出てきてくれて、集まってくれる仲間達。

本当に嬉しいです。

 

こちらは、2時間だったので、次に移動。

もう、お腹もいっぱいになったし、バーとかに行く?と言ってて、昔よく行ったアイリッシュバーは?と言うので、そこに向かったら、そう言えば、前にボンが言ってたの思い出したけど、そこのアイリッシュバーなくなってました。

そしてエビスバーになってたから、じゃあエビスバーでもいいねって中に入ったら、なんかファミレスみたいなテーブルで、みんなで何か違うねって結局、やめて、別のところを探しました。

 

たまたま空いてたワインバーへ。

 

 

ピアノを弾いてる人がいて、なんかカップルが静かに飲んだりする様なところへ来てしまい、ついつい声が大きくなり、みんなでしーっと言いながら、声のトーンを下げると言う・・・てへぺろ

 

ワインバーだけあって、こんなテーブルにはワインを入れる場所があったり。

 

 

 

お腹いっぱいだけど、日本人はみんな何かつまみながらじゃないと飲めない?

3種のチーズ盛り合わせとハム盛り合わせにしました。

チーズはリストの中から3種類選べたんですが、きてビックリ。

何、この量びっくり

日本ってチーズ高いから少量だけど、これ1人分ある?位の量でしたよ~。

これで確か2000円位したから、ビックリしちゃった。

ハムの盛り合わせの方が豪華で良かったです。

 

 

この写真じゃ、わかりにくいけど、テーブルに引き出しが付いてて、その引き出しの中にカトラリーとか入ってますって言われて、開けたら、こんな感じ。

自分達でここから出すようになってました。

 

 

そして、こちらのうちわも引き出しに入ってて、勿論、中はエアコン入ってたけど、そこまで冷え冷えではないので、暑い人はこのうちわを使ってもいいって感じでした。

 

 

1本目のワインも美味しかったけど、軽めだったので、2本目は、少し重めのワインにしました。

 

この日は、沢山の友達に再会でき、いっぱいしゃべって、いっぱい食べて飲んで、又、次の帰省で会おうねって約束してみんなと別れたのでした。

いつか、イギリスにも遊びに行きたいって言ってくれてるので、本当に来てくれるといいなぁ。