スイーツ色々 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日からボンはロンドンへ。

明日のクリケットを見るのが目的なんですが、金・土と電車のストライキがあると言う事で、土曜に帰って来る予定だったけど、帰ってくる電車がないと言う事で、結局車で行きました。

土曜は、ロンドンのウェンブリースタジアムでFAカップの決勝があるので、ManUとManCのサポーターにも影響が出そうですね。

 

今、ハーフターム中で、学校がお休みなので、日本人のお友達が、又、新しい日本人が来たから、公園で集まろうと言う事になったのですが、その公園、うちからだと歩いて1時間位かかりそうだから、車がないからどうしようかな?と思ってたら同じ方面から行く友達がいたので、一緒に乗せて行ってもらう事になりました。

 

今日は、日本人8名(1人はちょっとだけ顔出しただけ)と子供達。

もう何年も会ってなかったお友達の娘さん、え~、もうこんなお姉さんになったの?とビックリでした。

そして初めましてのお友達は、まだ3月に来たばかりらしいですが、息子さんもサッカー好きで、既にローカルのサッカーチームに入って、学校も楽しいと。

英語はまだあまりできないけど、それでもこんなに早く順応してるのって凄いですよね~。

お母さんの方がドキドキなんだとか。

プレストンエリアもかなり日本人増えました。

 

ここのところ、ずっとお天気良くて暖かかったのに、今日は雲が多くてちょっと風もあって、公園でピクニックシート敷いて、子供達はプレイグランドで遊ばせ、大人達は、みんなで座ってしゃべってたけど、寒かった~。

雲の合間、青空が出て、日が出ると暑かったけど、それはほんの一瞬。

まぁ、しばらく雨が降らずにこんないいお天気が続いてるのは、奇跡の様なイギリスだけど。

 

 

今日、車に乗せてもらった友達にお礼も兼ねて、パウンドケーキを焼きました。

 

 

オレンジケーキにしました。

いつもは、オレンジケーキの時はアールグレイの紅茶の茶葉も混ぜる事が多いんですが、今回は

お友達の子供達は、紅茶入らない方がいいかな?と。

少し味見用にうちにも残して、お友達にあげました。

 

こちらは、もうかなり前に作った物ですが、スコーンに付けたレモンチェッロクリームが残ってた時、レモン&ミントカップケーキを作って、残ってたレモンチェッロクリームを合わせてみました。

 

 

 

 

中身が見えませんが、レモン酢に漬けてたレモンと庭で大きく育ってるアップルミントを混ぜたカップケーキです。

レモン酢に漬けてたレモンなので、レモン風味がちょっと薄く、アップルミントがさっぱり。

レモンチェッロクリームを乗せて食べたらミントの爽やかさがいい感じで、美味しかったです。

ただのカップケーキとしては、ミントは要らないかもウインク

 

先日、ハワイ在住のFaith Alohaさんが、発酵あんこを使ったおやつを色々紹介してくれていて、その中の小豆バーが気になり、先日作った粒あんがまだ残ってたので、最近暖かかったし、早速小豆バーを作ってみる事にしました。

 

 

 

アイスキャンディーを作る型は持ってないので、製氷器で固めて、アイスキューブにしてみる事に。

粒あんに牛乳(あんこの半量)を混ぜただけ。

 

 

これを冷凍庫に数時間入れて、固めただけです。

 

 

固まった~。

さぁ、取り出してみようと氷の様にひねってみたけど、全然外れないので、お湯でちょっと型を温めて皿に出しました。

 

 

外れた~。

食べる分だけいくつか取って、後はタッパーに入れ、又、冷凍庫へ。

 

氷サイズなので、口にも入れやすいサイズです。

ただ・・・私の粒あん甘さ控えめで、砂糖を足さなかったので、アイスキャンディーとしては、ちょっと甘味が足りないかな?と言った感じ。

後、氷サイズなので、アイスキャンディーの様にサクサクと食べる感じとはちょっと違いましたが、夏の暑い日にちょっと食べるにはいいかな?という感じでした。

粒あんがあれば、すぐできるし。

子供の頃、銭湯の向かいにあったお店のアイスキャンディーに小豆があって、そこの小豆バーは小豆が濃厚で美味しかったので、それと比べるとちょっと薄かったので、私はもう少し牛乳減らしてもいいかな?

 

あんこのミルク寒天も気になるので、こちらも作ってみたいな~。