見学できなかったグエル公園 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

この週末は、月曜も祝日でお休みなので3連休。

昨日は、曇り空ではあったけど、暖かくなったな~と思ってたのに、今朝はちょっと雨が降って、1日中どんよりして、更に気温も下がって、いまいちのお天気です。

今日は、ボンはリヴァプールの試合を観戦しにアンフィールドへ。

(最近、調子が上がってきたので、今日も勝てるといいな)

 

スペイン旅行の続きです。

スペイン7日目

翌日は、午前中の飛行機でイギリスに帰る為、この日が観光最終日でした。

この日は、まだ行けてなかったグエル公園を午前中に見に行こうと言ってたんですが、実はチケットを予約していませんでした。

Lが言うには、Lの家から向かうと入口が観光客があまり使わない近隣住民が使う入口があって、そこはいつも空いてるから、すぐにでもチケット買えると思うよ、と言う事を言ってたので、ボンはそれを信用してて、チケット予約をしてませんでした。

元々、私達はスペイン2日目の午前中にLがうちからも歩いて行けるから、グエル公園まで連れて行ってくれる様な事をスペインに行く前に言ってたので、そのつもりでいたけど、その日は、ローカル散策をして、結局行く時間がなかったので、私達は、予定を決めていなかったこの最終日に見学できるからいいかと思ってたのです。

 

 

朝、Lの家で、ご飯を食べてから、グエル公園のサイトをチェックしたところ、チケットは、早いので12時半~しか購入できそうもなく、今から出かけたら、もっと早く着くから、とりあえず行ってみてみて、そこですぐ入場できるチケットが買えるかもしれないし・・・と言う事で、予約せずに出かけました。

 

Lの家からだと20分位で歩いて行けると言う事で、しかもLの家は、グエル公園よりも高台にあるので、ほぼ下って行く感じなので、まぁ、公園もすぐ見つかるだろうと思ってたんですが、これが住宅街になるし、しかもただ下ればいいんじゃなく、登ったり、下ったりしないと行けず、スマホの地図を見ながら歩いてたけど、何度か道を引き返したりして、ちょっと迷いながら、予定より時間もかかりました。

(前日、かなり歩いてたので、その疲れも少し残ってたし)

 

上から下って行くなら、あんな大きなグエル公園は、建物とか少しはちらっと見えて、あの方向だとかわかるかと思ってたんですが、これが全然見えないんです。

ガウディは、ほんとよく森の中に公園隠したなって思う位、全く見えずチーン

 

 

それでも何とかそれらしい公園っぽいところに着きました。

 

 

地元の人が普通に犬とか連れて散歩してる公園だったんですが、グエル公園のサインも出てきて、一安心した私達。

 

 

ここにグエル公園の地図が出てました。

私達は、右上の現在地のところにいて、このくねくねした道を少し行くと、途中に警備員がいて、そこで、ローカルの住民か?と聞かれたので違うと言ったら、ここはローカルしか入れないから(ローカルの人は無料で公園に入れる様です)、ここをまっすぐいって、2つ目を右に曲がって、次を左・・・みたいな事を言われたので、その言われた方へ向かうもよく道がわからず・・・アセアセ

結局、警備員のいた小屋の側に出て来たんだけど、警備員に気付かれない様にそこをそっと通過して道を行くとやっと入口を見つけました。

それが多分、この地図の右横の入口だったと思います。

 

そして、到着すると、既に大勢の観光客がいて、何とチケット売り場はなく、チケット購入済の人か、後は、その場にあったサインのQRコードを読み込んでチケットを購入するシステムになってました。

 

えっ?Lが言ってたのとは違うじゃない?

慌てて、そこからQRコードを読み込んで、チケット購入を試みたんですが、その時点で11時半頃だったんですが、もう12時半のチケットはなく、一番早いので14時半~。

でも、周り何もない山の上なので、ここで3時間とか時間潰すのは勿体ないから、一度シティセンターに出て、観光してから夕方17時か17時半位からのチケットを購入して、戻って来ようかと言う事になり、17時か17時半のチケットを購入しようと思ったんですが、チケットは購入可能なのに、サイトの必須項目の郵便番号を入れるスペースがグレーになってて入力が不可で、何度やってもできないえーん

最初は、スペインの郵便番号じゃないから?とか思ったけど、国をUKで選んでから入力試してもやっぱり変わらず。

時間を色々変えてみても同じ結果。

仕方がないので、他のサイトでチケットを購入してみようかと思ったら、手数料取られたり、チケット代が最初から高く設定されてたりで、それも何だか腑に落ちず。

何度も何度も色々試してみたけど、結局、必須項目の郵便番号が入力できないから、その先に進めず、チケット購入できず・・・ガーン

チケットが既に完売なら、まだ諦めも付くけど、チケット購入可能なのに何故???という感じ。

そんな事を延々とやってたら、既に12時過ぎ。

ここにいてもチケットも購入できないし、どっちにしても中に入れないんじゃ、時間勿体ないねって事で、それじゃあ、代わりに別のガウディの建物を見学するか?と言う事になり、前日、建物だけ見て来たグエル邸、Lが中を見学した事あるけど、外からだけじゃあんまり良さがわかんないけど、中も思ってた以上に素晴らしかったよって言ってたので、じゃあグエル邸を見に行こうとそこからグエル邸のチケットをオンラインですぐ予約できるか見たら、13時~でも購入できたので、その場で購入して、グエル邸に向かいました。

 

もう、前日の疲れもあって、しかも迷いながら坂を下って、やっと目的のグエル公園の目の前にいるのに、見学できないとなって、もう気分はドーンと沈んで、本当にもうガッカリショボーン

 

ボンもLの言う事信用して、失敗した。やっぱり、来る前にチケット購入しておくべきだったと言ってたけど、まぁ、もうしょうがない。

今回は、もう無理だけど、バルセロナには又、来ればいいから、次回に見に来ようと言われ、泣く泣く諦めました。

(それでも、後で時間を置いてから、もう1回挑戦してみようと思ってて、試したけど、やっぱり無理でした)

 

 

もうトボトボ歩きながら、メトロの駅に向かう途中の坂道。

凄い坂道ですよね?

でも、こっちには行かず、この右の方へ行く道だったんだけど、もうあまりにもガッカリし過ぎてて、写真も撮らなかったけど、実はここからメトロの駅(Vallcarca)に向かう道はずっと階段の坂道。

それもかなり長くて、私達は下りだから良かったけど、みんなそこをゼイゼイしながら汗かいて登ってきてました。

違う入口だとこの長い階段の続く坂道を上って来なくてもいいのかもしれないけど、これはかなりのハードワークだなって思いました。

(その隣のLeseps駅からだと徒歩15分位の様ですが、徒歩ならこちらからの方がお薦めの様です)

 

もうまさかの最終日にこんなオチ?って感じの始まりでしたチーン

だって、サグラダファミリアの次にグエル公園は楽しみにしてたんですぐすん

 

ちなみにイギリスに戻ってきてからもどうしてチケットが買えなかったのか気になって、何度か試してみてるんですが、国をスペイン以外のUKや日本にするとやはり郵便番号の入力欄がグレイになって、入力できません。

オフィシャルサイトなのに、外国人は、購入できないって事ですか?

このサイト不備があるのかな?

ちなみにこちらのサイトです↓

 

 

どなたかこちらのサイトからスペイン以外の住所で、チケット買えたよって方がいたら、今後の参考にしますので、教えて下さい。