ローカル散策 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

スペイン2日目

この日は、Lの仕事が休みだったので、ローカルを案内してくれると言う事で、ローカルを散策。

(私達は、午後は、サグラダファミリアの見学チケットを予約していたので、午前中に、グエル公園に行ってもいいかな?と思ってたんだけど(Lの家から歩いて行けると言う事だったので)、はっきり決めてなかったので予約はしてませんでした。Lが一緒に行こうとか言ってたので。→後で、これが色々裏目に出たんですけどね。プンプン

 

 

この辺り、本当に坂が多いので、坂をどんどん下って行きます。

 

 

 

なんかこの辺り、大きな家も多くて、見ごたえありました。

 

 

坂が結構急なので、こんな感じで、階段になってるところも多かったです。

 

 

なんか、お城みたい!と思ったら、ここは、なんとユースホステルでした。

バックパッカーでこの坂の上まで来るのは結構大変だろうなぁ。

まぁ、バスで来れるけど。

私も昔は、ユースホステルとかバックパッカーとかを泊まりながらの旅をしてたので、こんなユースホステルだったら、泊まりたかったな~なんて思いながら、見てました。

 

 

到着した日、テラスから眺めたライトアップされてたティビダボの丘。

なんかディズニーランドのシンデレラ城みたいな建物(教会)があって、その横に観覧車もあって、遊園地があるそうです。

 

 

こんな長い階段を登るのは、さすがに辛いですよね。

隣には何とエレベーターが付いてました。

昔、香港に行った時も普通の道にこうしてエレベーターがある道あったな~なんて思いだしてました。

 

 

 

 

こうしていつもと違う家並みを見て歩くのも楽しかったです。

 

 

そして、カフェに到着。

朝は、Lの家でコーヒーとヨーグルトしか食べてなかったので、ここでブランチ。

Lがよく通ってるカフェだそうです。

ここまでかなり坂を下ってきてるのですが、Lはお腹いっぱいになってから、たまに歩いて家まで帰るのだとかびっくり

行きはよいよい帰りは辛い!って感じです驚き

 

スペインのランチの時間は13時か13時半位~の様で、12時頃だったけど、まだ朝食メニューでした。

 

 

ホリデーなので、昼からビール。

 

 

 

バゲットが付いてきて、ボンは、ハムとサラダの盛り合わせ。

 

 

 

Lはスティンキー(臭い)ソーセージって言ってたけど、ブティファラと言うカタルーニャ地方のソーセージと白いんげん豆。

ソーセージは味見させてもらったけど、イギリスのソーセージとも違うけど、なんか肉っぽかったです。

 

私は、ミートボール、コロッケとフレンチフライ。

スペインのコロッケ、日本のクリームコロッケを思い出す味で、クリーミーで美味しい~。

この後、何度もコロッケを食べる事になりましたてへぺろ

 

 

食後にリキュール入りのコーヒーをと言う事で、ベイリーズ入りがいいなって言ってたんだけど、Lが注文した時にスペイン語だったからはっきりわからなかったけど、ベイリーズとは言わず、コニャックって言ってたのは聞こえてたので、私とボンはベイリーズがいいなって言ってたので、ベイリーズ入り2個、Lはコニャック入りにしたのかな?と思ってたんだけど、3つともコニャック入りのが届きましたうーん

Lは、あれ?ベイリーズじゃないね。ベイリーズ頼んだのにって言ってたけど、ボンと後で、コニャックって言ってたよね?きっと本人はベイリーズって言ったと思い込んでたんだろうな~とこの時は、特に訂正もせず、戴きました。

 

 

外のテーブル席で食べてたんだけど、もうラベンダーが咲いてましたよ。

さすがにスペイン暖かいって事ですよね。

 

 

この広場でLとは別れて、私達は、サグラダファミリアへ。

Lは、この日はバスで家に一度帰りました。

 

 

ずっと以前から来てみたかったサグラダファミリア!

近くで見ると圧倒されますねびっくり

後数年で完成するとかしないとか言われてますが、現在は、こんな外観になってます。

私、サグラダファミリアって、なんかもっと郊外にポツンと建ってるのかと思ってたんですが(写真とか見てて緑に囲まれてる様なイメージでした汗うさぎ)、全然普通に街中にドーンと建ってて、周りには普通に家とかあるんですよね。

ビックリしました。

 

続く・・・