ケンブリッジ散策⑤ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

皆さん、お久ぶりです。

昨日の札幌、10月に入ったって言うのに28℃位まであがって、暑かった~。

ただ、日本の25℃とイギリスの25℃と比較したら、同じ25℃でもイギリスの方が日差しが強いから、イギリスの方が暑く感じる。

日本は、湿度が高いから、昨日もそこまで暑くはないんだけど、動くと汗がダラダラ流れる感じ。

そして、そんな暑い中も日本人は、外を歩くのもみんなしっかりマスクしててすごいな~と。

まぁ、真夏でもマスクして過ごしてたんだから、今は、そこまで暑くないんだろうし。

そんな訳で、昨日は、暑かったので今年最後かな?と庭でBBQしました。

ついでに前回来た時に残してたスモークチップが残ってたので、それも使ってスモークも。

家族にも好評でした。

私達は、十勝牛の霜降りカルビとか焼いたり、ジンギスカンやイカ焼きなんかも焼いて、焼肉色々楽しみました。

実家で採れた男爵があったので、アルミホイルに包んで焼いたら、それもホクホクですごく美味しかったし、とにかく日本の野菜はどれも美味しい。

ナスも油塗らずに焼いてもすぐ軟らかくなって、とってもジューシーで美味しかったです。

 

話は、変わって、日本に来る前に夏のホリデーの話は終わらせたかったんですが、ちょっと横道それたりしてたら、終わらなかった~ガーン

忘れないうちに記録しておかないと。

 

かなり時間が空いてしまいましたが、ケンブリッジ散策の続きです。

 

 

マーケットでランチを食べた後は、ケム川の方へ向かいます。

 

 

ふと目に入ったのは、小さな置物?

妖精の家ですか?

 

 

こちらは、本屋さん。

1583年に向かい側で、ケンブリッジ大学プレスによる本が印刷されたのが最初の本で、2013年までそこで印刷されてた様です。

そして、この本屋さんは1580年代から本を売ってる長い歴史のある本屋さんの様です。

 

 

 

 

 

こちらは、トリニティーカレッジの様です。

グレートゲートも豪華です。

ヘンリー8世によって、1546年に創設されたカレッジで、英国首相やノーベル賞受賞者も輩出しているそうで、フランシス・ベーコン、アイザック・ニュートン、バイロンもこのカレッジ出身。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、セントジョンズカレッジ。

1511年創設以降、何度も増築を重ね、ケム川を越え西へと拡大していった様です。

 

 

 

こちらは、カレッジに併設されてるチャペルの様です。

 

 

 

こちらは、イギリスでは珍しい円形の教会ラウンドチャーチ。

 

 

 

 

 

 

ケム川が見えてきました。

 

 

川からひきあげられた自転車の様です。

 

 

 

私達もパンティングを予約してたので、時間までこの川沿いをプラプラと。

 

 

 

 

 

鴨達も泳いでいました。

ぷかぷか浮いてるのはアイスクリームのコーン。

 

 

並んで泳いでる姿が可愛いです。

 

 

 

水門もあります。

 

 

カナルボートも停泊中。

 

 

 

川沿いには、公園なのかな?

ピクニックしてる人達も多く、BBQしてる人もいました。

イギリスは、もうかなり寒くなってるんでしょうね。

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!