日本帰省準備 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、義弟の次男Rooの1歳の誕生日で、クリスチャニングでした。

私達は、日本行きが近いので、クリスチャニングに参加して、大勢の人と接触するのは、ちょっとリスクがあるので、今回は、残念だったけど、欠席しました。

 

こちらは、姪っ子Looの洗礼式です右下矢印

 

 

もう一人の甥っ子Alooの洗礼式は、2020年だったので、コロナ真っ最中で、まだ6名までしか参列できない時だったので、自宅で、オンラインでその様子を見ました。

 

イギリスでは、既にコロナ規制は撤廃されているので、以前と同じ様なクリスチャニングができたと思います。

先日、義父のお葬式で、Rooには会えたし、私達は、その時に誕生日カードとプレゼントを先に渡しておきました。

 

 

もうすぐ日本帰省なので、少しずつ準備を始めています。

日本のコロナ規制が緩和され、私達が到着する日には、ワクチン接種3回以上している人は、PCR検査での陰性証明が不要になりました。

 

私達は、この緩和が発表される前にPCR検査を予約して支払い済みだったのですが、迷ったけど、全額は返金されませんでしたが、PCR検査をキャンセルしました。

返金は60%でしたが、2人分なので、£58の返金。

それでも結構大きい。

これで1回日本で、美味しい物が食べられますウシシ

 

先日、飛行機を予約しているルフトハンザ航空から、入国先のコロナ規制をチェックしておく様にとメールが届いたんですが、そこにリンクされてた情報が、まだ書き換えられていなくて、出発72時間前にPCR検査で陰性証明を取得する必要があると記載されていたので、念の為、外務省が発表している9月7日0時以降は、陰性証明が不要になると英語で書かれてるページををスクリーンショットで撮影しておきました。

(空港で、チェックインの時、陰性証明を求められた時に見せられる様に)

今日、再度確認したら、リンクのページも9月2日にアップデートされ、情報が新しくなってましたニコニコ

 

そして、今日、ついにファストトラックを利用できるMySOSと言うアプリをダウンロードして、情報を登録しました。

 

 

日本に入国する場合は、こちらのページ右上矢印から、My SOSのダウンロード、操作ガイドが見られます。

 

 

私は、結婚してからも日本では日本名のまま夫の姓に変更はしなかったのですが、パスポートには、()書きで夫の姓を入れてもらってるので、イギリスでは、全て夫姓を使って生活しています。

(免許証、銀行口座、NHSの登録等)

 

例) 姓:Yamada(Smith) 名:A-ko

 

パスポートには日本姓も夫姓も記載されてますが、パスポートを機械で読み取ると、()の部分は表示されないので、My SOSは日本名で登録した方がいいと聞いてたので、いつもは夫姓で飛行機のチケットを予約してたんですが、今回は、敢えて日本姓のみでチケットを予約しておきました。

そのお陰で、ルフトハンザのマイレージカード名が夫姓のみだった為、オンラインでは、マイレージ登録ができず・・・ガーン

こちらは、当日、空港のチェックイン時に再確認してみるつもりです。

 

そして、PCR検査を受ける時は、間違えない様に日本名で予約しようと思ってたんですが、今回PCR検査を受ける必要がなくなり、その代わり、ワクチン接種を3回以上している事を証明しないといけなくなったのですが、私、ワクチン接種証明は全て、夫姓で表示されていますアセアセ(NHSの登録は夫姓にしてるので。)

ひぃ~、これは大丈夫なんだろうか???

名前が違うから同一人物として扱われない可能性もあり?

ちょっとドキドキしながら、姓のところは、Yamada Smithとダブルネームを入力してみました。

質問票、誓約書を入力してから、ワクチン証明書をNHSのアプリからダウンロードした物をアップロードしました。

(以前は、パスポート写真も撮って、アップロードしてた様ですが、現在は、パスポートの読み取りは、必要なくなってました。)

 

 

そうするとこんな画面になり、ワクチン接種と空港検査/入国後待機が審査中と表示され、画面が赤になってました。

 

 

30分後位だったと思うのですが、My SOSの画面が黄色に代わり、ワクチン接種が接種ありに変わってましたラブ

とりあえず、ダブルネームにしておいたお陰か、夫姓のみのワクチン証明書でも無事に接種ありに変更になったので、ホッとしました。

良かった~。

ボンもこのアプリをダウンロードし、同じ様に入力して、現在、2人共黄色の画面になってます。

 

ファストトラックの重要なお知らせと言う事で、下記が記載されてました。

 

 

<9月7日0時頃(日本時間)のシステム切替のタイミングで審査中の方へ>​
システム切り替え前のタイミングで、ワクチン接種証明書の登録をし審査が完了して黄色画面となっている場合は、​
​「出国前72時間以内の検査証明書」の審査中または差戻の状態でも、システム切替後には「審査完了」になり、画面の色が緑色または青色になります。​
(※この反映は、入国予定日の近い方から順に行われますので、黄色の画面から緑色または青色の画面に切り替わるまでに時間を要する場合がありますが(最大2日程度)、入国までには完了致しますので安心してお待ちください。)

 

と言う事で、私達は、7日過ぎると自動で青色画面に切り替わるのではないかと思います。

 

これで、一つストレスが減りました。

これで、やっと荷物のパッキングに取り掛かれそうです。

 

日本帰省前のPCR検査は、キャンセルしましたが、無料で沢山もらってたLFT検査キットがまだ残ってるので、今回は、それを持ち帰って、念の為、日本に到着してからすぐに検査しておこうと思ってます。

出発前は勿論ですが、空港での移動中にコロナに感染しない様にも注意したいと思います。

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

日本に着いたら、毎日マスク着用生活になるので、新しいマスク買おうかな。