久しぶりのチャイニーズテイクアウェイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、午後からいいお天気になったので、ずっとTIP(リサイクルセンター)に持って行きたいと思ってた物、色々かき集めて、廃棄してきました。

今日は、私一人(女一人)だったからか?そんなに混んでなかったからか、珍しくスタッフが色々運んでくれて、沢山あったのに、あっちやこっち行ったり来たりしないで済みました。

しばらくガレージに溜め込んでたので、少しだけすっきりしました。

でも、まだ大物も色々あるので、近々、ボンにも手伝ってもらって、もう少し廃棄したいなぁ。

 

先日、ボンが近所のイタリアンのピザをテイクアウェイしてみる?と言うので、まだそこのお店、オープンしてから食べた事なかったので、そうする事に。

夕方になって、メニューをチェックしてたら、ランチメニューがすごく安い。

これなら、テイクアウェイするより安いよね?

じゃあ、近々、そこでランチした方が良くない?って事になり、この日はそのイタリアンはお預けに。

まぁ、ロンドンでも美味しいイタリアン食べて来たばかりだったから、そこまでイタリアン気分ではなかったし。

 

でも、じゃあ、夕飯どうしよう?

何も考えてなかったから、今から何か作るのも面倒だし~って事で、中華のテイクアウェイをする事に。

ロンドンで中華も食べてきたけど、小籠包がメインだったし、中華のテイクアウェイは、久しく食べてなかったので。

 

 

いつもサービスでくれるライスクラッカー。

これ、ついつい手が止まらなくなっちゃうんですよね。

 

 

うちは、2人なので、1品ずつだと、種類が足りなくて、不完全燃焼になるので、最近は、2日分と言う感じで、多めに頼む事にしてます。

 

 

スターターにソルト&ペッパーのイカフライと私がスープ気分だったので、初めて頼んだタイスープ。

中華なんだからチキンとコーンのスープとかにするのが無難かな?と思ったけど、何となくちょっとスパイシーなスープが良かったので。

とろみがついてて、タイの味かと言われるとタイよりやっぱり中華風だったけど、少しレモングラスの味はしてました。

このイカフライは何度か食べてて、お気に入り。

一緒に炒めた玉ねぎやネギが入ってるのがいいなぁと。

 

 

メインは、ボンはいつものビーフカレーと私もシンガポールビーフン炒め。

何度か言ってますが、ボンは中華のテイクアウェイと言えば、いつもカレーなんです。

だからメイン1品ずつだと必然的にカレーが1品になるので、私は、中華食べた気がしないのでね。

 

後は、以前食べて気に入った香港スタイルのスイート&サワーのレモンチキン。

今回、初めて頼んでみたチキンとエビのカシューナッツ炒め。

日本ではよくチキンのカシューナッツ炒めとか食べたけど、こっちに来てから食べた事なかったなぁと。

これも普通に美味しかったです。

今回頼んだレモンチキン、実はオレンジソースと言うのもあって、チキンとローストダックが選べる様になってて、オレンジソースならやっぱりダックかな?でもダックの気分ではなかったので、チキンでオレンジソースにしてみようかも迷ったんですけどね。

いつか試してみたいな。

 

ビーフン炒め以外に追加でフライドライスを付けたので3つもフライドライスが着たけど、2つでも良かったな。

前回から今まで無料だった白いご飯も有料になってたので、フライドライスにするともう少し高くなるけど、その方がいいなぁと。

でも、又、全体的に値上がりしてました。

まぁ、スーパーでも食品は軒並み値上がりしてるし、今回も値上がりしてるだろうなぁとは思ってたんだけど、ほとんどメインは、約£1前後値上がりしてる感じでしたショボーン

ご飯まで有料だし、これからはご飯の数を減らすか家でご飯炊いてもいいかな?

でも、きっと又、次に頼む時には忘れてるんだろうなぁ~てへぺろ

 

まぁ、久しぶりのテイクアウェイ、どれも美味しく戴き、2日間も楽させてもらっちゃいました~口笛