Ninjaレビュー 角煮&クラックリング | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、やっとママが専門病棟に移りました。

以前も敗血症になった時、食べ物が飲み込めなくなり、しばらくの間、流動食になってた事があるんですが、今回も飲み込みができず、薬も飲めないと。

それで、かなり血圧があがってて、今は薬を点滴しているらしいです。

脳溢血を起こして倒れて以来、かなり血圧が高いので、薬も飲めないとそういう影響も出て来るんですねガーン

 

話は変わって、今日も我が家で最近購入したNinja Foodi(マルチクッカー)のレビューです。

 

今回は、スロークッカーを使って、豚の角煮を作ってみました。

 

 

ちょうど豚バラのパックが値引きになってたので、買ってみました。

ローストする時以外は、なるべく皮の付いてないのを買う様にしてるんですが、今回は皮が付いてる物だったので、皮を剥がしてから、使いました。

 

 

剥がした皮は、こんな感じ。

結構皮剥がすのも大変なんですよね。

こちらは、せっかくなので、後でエアフライヤーでクラックリングを作ってみようと取っておきました。

 

 

スロークッカーで角煮を作ってるいる人のレシピ等見てたら、豚バラを軽く焼き付けてからそのまま調味料を入れてるレシピが多かったんですが、私は30分程、米の研ぎ汁で、茹でておきました。

大根の煮物なんかも米の研ぎ汁で、一度茹でると大根が甘くなるとか言いますが、豚肉も米の研ぎ汁で煮ると豚の臭みが取れるらしいです。

ただ、米の研ぎ汁を使ってしまったので、この茹で汁は、いい出汁が出てたけど、結局廃棄になったので、普通の水で茹でれば、後で使えたかもてへぺろ

 

 

あらかじめ茹でておいた豚バラ500g、生姜スライス(皮つき)、ネギの青い部分(庭に植えてる九条ネギ)と醤油大さじ4、酒大さじ3、砂糖大さじ2.5、水400mlを入れて、スロークッカーHighで4時間セット。

ちょっとこの量には水分多いんですが、鍋が大きいので、この位入れないと肉が被らないかな?と。

 

 

4時間後、既にお肉は柔らかくなってましたが、ここで茹で卵4個と残ってたリークを加え、スロークッカーで更に1時間。

スロークッカーモードは、最低4時間以上からセットできる様になってたので、最初に5時間セットして、4時間で一度蓋を開けて、茹で卵等を加えるのが良さそうです。

私は、結局又4時間のスロークッカーモードにセットして、1時間経ったところで、キャンセルしました。

 

 

スロークッカーで5時間調理したのがこんな感じ。

やっぱり、少し水分が多かった感じです。

もう少し煮詰まってもいい位です。

 

次は、クラックリング。

 

 

角煮は、マルチクッカーから取り出して、鍋に移しておき、洗ってから今度は、ラックをセット。

このラック、この状態では高い設定ですが、逆さまにして、低い設定としても使える様になってます。

 

 

 

豚バラから切り離しておいた皮には切り込みを入れて、塩たっぷり、両面に振っておきました。

 

 

こんな感じでラックにセットして、エアフライヤー200℃で10分。

 

 

 

左が10分後ですが、かなりいい焼き色が付いてますが、まだ触ると少し柔らかかったです。

そして、ひっくり返して、更に5分だったかな?(右)

こう比べてみると確かに右の方がクラックリングになってるのがわかるかと。

 

 

手でパリッと折れる位カリッカリのクラックリングが出来上がりました。

クラックリングって、しっかり塩をしておかないとカリカリにならないんですが、こちら、皮だけだったので、ちょっと塩が多過ぎた様で、しょっぱ過ぎたので、次からは、少し塩控えめにした方がいいかも。

オーブンでクラックリング作ってもこんなに香ばしくは焼けないので、やっぱりエアフライヤー火力が強く、あっという間にできていいですね。

そして、食べきれず、翌日に少し残ったんですが、通常なら翌日には、少しカリカリ感がなくなって、グニャと言うか、チューイになって、嚙み切れなくなる感じになるんですが、前日よりは少し劣るけど、それでも翌日もまだカリカリ感も残っててビックリでした。

 

 

鍋に移しておいた角煮は、温めなおして、食卓へ。

 

 

肉はトロトロですが、味は少し薄めだけど、とっても美味しかったです。

 

 

この日は、日本のからしを付けて、戴きました。

久しぶりに食べた角煮、本当にお肉がトロトロだし、一度茹でこぼしたからか、脂も重くないし、とっても美味しかったです。

ボンは、この煮汁をご飯にかけて食べてましたウインク

 

残った角煮、翌日のランチで食べたんですが、翌日の方が角煮も茹で卵も味が更にしみ込んでて美味しくなってたので、角煮は、やはり早めに作って、一度冷めてから、再加熱した方が味がしみ込む感じですね。前日に作っておくほうがいいのかも。

圧力鍋で作っても時短でいいかもしれませんが、スロークッカーでも手軽にできるし、美味しかったです。

 

更にこの煮汁、いい出汁が出てるので、捨てるの勿体ないな~と翌日は、水を足して、出汁の素を加えて、うどんを戴きましたが、こちらも美味しい出汁でした。

クラックリングも煮汁もしっかり食べつくしました~てへぺろ

 

イベントバナー