今年の誕生日もおうちディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から気温が下がると聞いてたけど、昨日はそこまでではなかったけど、今日は寒くなりましたね。

やっぱり、一気に10℃位下がると寒いなって思いますよね。

雨も降ったし。

 

先日、誕生日を迎えたボン。

数日前から、今年の誕生日はどうする?外食?それとももし、何か作って欲しい物あったら、先に言ってよ~とは言ってたんですが、考えておくと言ったっきり、結局何もリクエストされないまま、当日になってしまいましたプンプン

外食は、又、後日と言う事になったので、朝、どうする?何食べたい?と聞くと・・・。

 

何と最初にリクエストされたのは、肉じゃがと魚!

えっ?そんなんでいいの?

それって、普通のご飯で何の特別感もないけど・・・驚き

せっかく今年はロックダウンじゃない誕生日なのに、そんな家庭料理、しかも和食でいいの~?と。

(簡単だから、本人がいいなら良かったんだけど)

どうやら、当日までリクエストしてなかったので、私が慌てて買い物行ったりするの面倒だろうなって気を遣ってくれたのもあったみたいですニコニコ

でも、結局は肉じゃがでもじゃがいもなかったので、買い物行かないといけなかったし、そう言えばしばらく肉じゃが作ってないもんねって言ってたんだけど、先日、買い物行った時に、誕生日どうするのか決まってなかったけど、おうちご飯になったら、食べてもいいなぁ~とビーフカルパッチョを買っておいたので、それもあるよって言ったら、じゃあそれに合う料理の方がいいかぁ?と言う事で、手打ちパスタでラザニアにする事になりました。

(もうケーキは準備できてたので、当日は、ご飯の心配だけで良かったしね)

 

いつもは、誕生日には、近くに住むステップマザーやステップシスターがカードとプレゼントを持ってきてくれるんだけど、今年は、私達のすぐ後にステップマザーがコロナ感染して陽性になったと言い、その翌日、ステップシスターのパートナーが陽性に。

そして、その数日後のボンの誕生日の前日、ステップシスターもコロナ陽性になったと聞いていたので、今年は、誰も来ないなって思ってたんですが、何とステップマザーがステップシスターの分のカードも持ってきてくれました。

ボンも期待してなかったので、サプライズになりました爆笑

でも・・・今日は家にはあがらないわ。実は、まだうっすら陽性の線が出てるのよ~ってポーン

いや、確かに今のルールでは、コロナ陽性者も隔離の必要がないんだけど、まだ出歩かないで欲しかった。

しかも離れて立ってたけど、勿論マスクしてなかったし物申す

うちは、私達二人ともちょうどコロナから回復したばかりだし、まだすぐにはかからないよね?きっと・・・とは思うので、いいけど、この後、スーパーに買い物行って、ステップシスターの家にもちょっと届けるって言ってましたゲッソリ

(スーパー内では、マスク着用して買い物してたと思いたいけどどうなんだろう???)

私達、既に陰性になってるから、ステップシスターには、買い物必要だったら、買い物できるから、言ってねって言っておいたんですけどねえー?

イギリス人、みんなきっとこんな感じだと思います。

規制もなくなったし、これじゃあ、本当に誰がかかってもおかしくないです。

だから増えてるし。

やはり、まだマスクはしておいた方が無難だな〜と個人的には思います。

 

話は、戻して、前回、手打ちラザニアシートを作った時に練りこみパスタにしてもいいなぁと思ってたので、今回は、ちょうどあったカーリーケールを混ぜて練りこみパスタにしてみました。

 

 

 

 

いつも使ってたペーストを作れるブレンダーが壊れちゃったので、軽く茹でてからハンドブレンダー使ってみたけど、あまり綺麗なペーストにならなかったので、綺麗な緑の生地ではないですが・・・。

これを作りながら、ワイルドガーリックを混ぜた練りこみパスタでも良かったなと思ったりしましたが、又、今度。

 

生地を寝かせてる間にボロネーゼソースを準備しました。

 

 

 

最近気に入ってるこちらのトマト缶。

このMUTTIのトマト缶、濃厚ですごく美味しいです。

今まで、トマト缶なんて安いのでいいや~ってスーパーマーケットブランドの一番安いのとか使ってたんだけど、TVでシェフがお薦めしてたのを見て、ボンが見つけて一度、買ったら、本当に美味しいので、ちょっと値引きになってた時にいっぱい買っておいたので、こちらのチョップドトマト缶を使いました。

 

 

チョップドトマト缶だけど、既に濃厚なソースみたいな感じです。

これを混ぜて、コトコト煮込んで置きました。

 

 

 

そして、ラザニアシートにします。

ねぇ、綺麗なペーストになってなかったから、ケールの粒粒感がたっぷり残ってて、あまり緑の生地になってませんえーん

 

 

 

前回作った時は、3番まで伸ばしたけど、もう少し薄くてもいいかな?と思ったので、今回は2番まで伸ばしました。

ついでに残った生地は、タリアテッレにしておきました。

打ち粉たっぷりしたので、緑っぽい色もあまり見えませんね。

 

ホワイトソースは、オートミルクで作りました。

 

 

 

前回作った時、ホワイトソースが少なめでクリーミー感が少なかったので、今回は、ホワイトソースもたっぷりと。

 

 

 

オーブンで焼いて、こんな感じに仕上がりました。

 

オーブンで焼いてる間に前菜の準備と言っても皿に載せるだけウインク

 

 

 

箱から中身出しちゃったけど、Lidlで買ったカルパッチョ。

スライスしたビーフとエキストラバージンオリーブオイルとパルメザンチーズが入ってました。

 

 

写真の様に家にあったロケットを追加で載せておきました。

このパルメザンチーズ小さすぎて、食べにくかったです。

これなら、家にあるパルメザンチーズを自分でスライスした方が良かったなぁ。

でも、久しぶりに食べたカルパッチョ美味しかったです。

本当はシーフードのカルパッチョ食べたいけど、なかなかこちらでは買えないので、ビーフで我慢もぐもぐ

 

 

 

CAVAを開けて乾杯しながら戴きましたボトルシャンパン

このCAVA安く買ってたんだけど、実は、あまり泡がシュワシュワせず、いまいちでしたえーん

後で気付いたけど、アルコール度数も11.5%と少し低めだったから、軽かったのかな?

せっかくの誕生日だから、泡の方がいいかと思ったけど、これなら、もう少し高いの買っておけば良かったですショック

ラザニアは、クリーミーで、とっても美味しかったです。

でも、手間をかけて練りこみパスタにした意味はあまりなかった様な?

あまり、色も見えないし、味もそんなに変わらなかったです。

もうケールも入って、ちょっとだけ、野菜も多く摂れたって気分だけ汗うさぎ

ただ、パスタの薄さは、この位で良かったかな。

 

この後ケーキもあったので、軽めのディナー。

 

実は、ケーキは、朝、先に見せておきました。

目の前でボールを外して、じゃーん!って。

 

 

 

そしたら、ボンは、えっ?何?パン粉たっぷり~。中は何?と、とぼけた質問むかつき

えっ?わかんないの。ボンの好きなケーキ作ったのに~ムキーと言ったら、えっ?これルタオのチーズケーキなの?レシピ見つけたの?ってびっくり

 

まぁ、カットしてないから、中見えないし、まさかルタオのチーズケーキとは思わなかったらしいですよ~ニコニコ

いきなり見せられて、すぐにはピンとこなかったあせる

 

 

そんな訳で、食後には、ちょっとベリーを飾って、キャンドル立てて、バースデーケーキの登場です。

 

 

Happy Birthday to you~音譜Happy Birthday to you~音譜

Happy Birthday dear ボン~音譜Happy Birthday to you~音譜

パチパチパチ~クラッカー

 

 

 

 

切った感じは、こんな感じです。

スポンジの上のベイクドチーズケーキがラズベリー味でほんのりピンクになりました。

 

実は、この日食べたこのケーキ。

私もボンもあれ?ルタオのケーキ、こんなに甘かったっけ?

いつもより甘く感じるね~と言ってたんです。

私は、一番下のスポンジだけ、レシピより、砂糖10g減らしてたんですけどね。

そして、ラズベリーの味が強く、チーズの味がちょっとぼやけてしまった感じで、う~ん、ラズベリー味にせずにオリジナルのレシピで作った方が、よりチーズの味を楽しめたかな?と。

でも、口当たりいいし、確かにルタオのチーズケーキだ!軽くて、パクパクもっといっぱい食べれちゃうねって感じで、ボンも大喜びで、一応、成功のバースデーケーキバースデーケーキになりました。

 

そして、これ、昨日の夜も食後に1切れ食べたんですが、あら?不思議。

前日はいつもより甘く感じたケーキだったのに、甘味も普通で、翌日は、まさにルタオの味でしたアップ

そして、前日、ラズベリー味が強く感じたけど、こちらもちょうどいい感じ。

前日に食べたより、美味しく感じました。

何だったんだろう?

作り立ての当日より、チーズケーキは1日置いた方が味が馴染んだりするけど、このケーキ日曜に作ってたので、既に1日置いてたんだけどな。

一緒に食べる料理によって、ワインも味が変わったりするから、誕生日の日食べたラザニアがなんか、ケーキの味を変えたんだろうか?

でも、とにかく久しぶりにルタオのドゥーブルフロマージュ、大満足の結果になり、苦労して作った甲斐がありました。

点子さん、美味しいレシピを紹介してくれて、どうもありがとうございました。

 

小樽洋菓子店舗ルタオ

 

 

 

LeTAOでラザニアまで出してるんですね。

これ、食べてみたいな~。