大晦日から、和食三昧 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ちょっと話が戻ってしまいますが、大晦日、近所に住むステップシスターが、今日はうちでカレーナイトにするから、来ない?と声がかかりました。

実は、私達28,29日は、クリスマスの残り物ターキーでボンが作ったターキーカレーを食べ、30日は、バースに住む友達が帰ってきてるから、久しぶりに一緒に飲みに行こうか?って言ってたんだけど、今、イギリスはコロナの陽性者の数がうなぎ上りで、それでも全然規制は厳しくなってないので、年末は、どこのパブもきっとすごい混んでるよねって事で、シティセンターから少し外れたところにあるインディアンレストランで、一緒にご飯を食べようと言う事で、3日連チャンでカレーだったんです。

(30日の話は、又後日)

 

 

さすがにボンもカレー続きだし、今日の夕飯は和食メニューの予定だから、やめておくよって断ったら、じゃあ、飲みにだけでも来ない?と言われたらしいけど、ステップマザーやステップシスターにもクリスマス・イヴとボクシングディーにも会ってたし、ステップシスターの友達カップルも来るとの事で、家でのんびりの方がいいよねって行かない事になりました。

(ワイワイしながらの年越しもいいですが、私的には、大掃除にお節作りで、疲れてたから、家でまったりできて良かったです。)

 

そんな訳で、大晦日は、久しぶりにすき焼きにしました。

 

 

 

牛肉をスライスしたのが冷凍してあったのでね。

(焼肉したりに何回か使ってたお肉ですが、リブのエリアだったんだけど、あまり柔らかくなくて、まぁまぁのお肉でした。)

 

 

普通は入れないけど、カボロネッロがあったので、カボロネッロも入れました。

 

 

母が送ってくれた乾燥糸こんにゃくも早速使用。

ボンが買い物行った時に、ワイルドマッシュルームを買ってきてもらったら、残念ながら、エノキもしめじも入ってなくて、しいたけ、エリンギ、オイスターマッシュルームのセットでした。

本当は、エノキかしめじを入れたかったんですけどね。

 

実家では、すき焼きと言えば、豚肉の事が多かったので、牛肉では滅多にすき焼きにしなかったけど、久しぶりに食べたすき焼き美味しかったです。

うちのすき焼きは、関東風の割り下で煮込むすき焼きです。

うちは、ボンも生卵もOKなので、いつもは新鮮なファーマーズマーケットで買った卵の時だけ、すき焼きだったけど、今回は、普通のスーパーの卵でしたが、まぁ、いいか~と。

すき焼きの具を食べた後は、うどんを入れて、最後にうどんで〆ました。

なので、年越しそばではなく年越しうどんになりました。

細くはないけど、長く・・・なので、いいかな?ウインク

 

 

カウントダウンの始まる前にシャンパンを開けて、乾杯の準備をして、カウントダウンしてから乾杯しましたよ~。

 

元旦の朝は、年末から準備していたお節を食べ、夜は、最近恒例になった鯛めしのディナーになりました。

 

 

 

イギリスでは、鯛は結構安く買えるので、鯛はよく買いますが、こうして鯛めしにすると本当にいい出汁が出て美味しいです。

鯛を軽くグリルで焼いておいて、生姜と昆布と醤油、塩で味付けして、ご飯を炊くだけです。

鯛丸ごとだと炊飯器に入らないので、うちでは土鍋を使いますが、見た目にも豪華になるし、鯛なので、お正月にピッタリだと思います。

 

 

 

そして、茶わん蒸し。

こちらもここ数年、お正月に作る事が多いです。

ほうれん草を途中で載せようと思ってたら、忘れてて、ほぼ出来上がりの頃に載せたので、卵液に浸らなかった~ぐすん

ボンは、ほうれん草なし。

我が家では、茶わん蒸し用の器になってしまったDenbyのRomanyです。

元々はスープボウルなので、ちょっと大きいけど、蓋付きなので、気に入ってます。

久世福のあごだし使ったので、やっぱりいいお出汁で作ると茶わん蒸しは美味しいですね。

 

 

食べやすいように、食卓に出す前に骨を取って、身をほぐして混ぜておきました。

 

 

 

おせちの一部と、市販の冷凍枝豆も。

夏は家庭菜園で採れた枝豆良く食べたけど、久しぶりでした。

 

 

箸休めにアボカドディップ。

炭入りサワードークラッカーと一緒に。

このクラッカー、最近のお気に入りです。

 

 

 

 

元旦だったので、久しぶりにNZのCloudy Bay(ソーヴィニヨンブラン)を開けました。

 

 

昨年も鯛めし作ったんだけど、こちらで買った安い米だったから、あれ?なんかいつもと違って、なんかご飯がパラパラだね~って言ってたんですが、今年は、母が送ってくれた日本の新米(ゆめぴりか)で炊いたので、もうご飯がふっくらでもちっとしてて、輝きも違って美味しかったです。

ただ、新米だったの忘れて、いつもの水加減で炊いたので、ほんの少し柔らかめ。

蒸らしたら、まぁOKだったので良かったけど。

新米は、少し水減らさないといけないの忘れてました~。

 

 

 

ワインを飲んだ後は、お正月と言う事で、日本繋がりの焼酎でチューハイにしました。

ライムスライスを添えて。

この焼酎には、レモンよりライムの方が合うかもニコニコ

こちら、以前にも紹介したスコットランドのBrewdogで作ってるスコットランド産の焼酎です。

 

 

久しぶりにチューハイも飲んで、日本を思い出しながら、今年こそは、日本に帰りたい!と思いながらウインク

 

今朝も残ってたおせちを食べましたが、クリスマス後から、クリスマスの残り物を食べてたので、そろそろ飽きてきた頃で、大晦日から和食にシフトして、暴飲暴食気味にはなってますが、疲れ気味の胃には、和食の優しい味がいいかな?なんて。

今日の夜は、残り物で簡単ご飯です。