野良猫かと思ってたら・・・ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

パラリンピック始まりましたね。

昨日、いきなり開会式やってて、お~今日からだったんだ~とビックリしました。

オリンピックと違って、週末開始じゃないんですね。

 

7月の暑い日が続いてた頃、ラルフが夜遅く、外に出て帰って来なかったりしたので、そんな日は、外にビスケットを入れたボールをデッキのところに置いておき、朝までほったらかしにしてると、朝になるとそのボールは空になってたので、私達は、ラルフが食べたのか?もしかすると鳥やハリネズミかもしれないね~と言ってました。

そんなある日、外に出したままのビスケットを黒猫が食べてるのを発見びっくり

 

 

 

もう何年も前にうちの黒猫チャイが死んだ後に小さな細身の黒猫が時々顔を出すようになり、首輪もしてなかったので、飼い猫がどうかわからなかったけど、お腹を空かせてる様っだったし、うちのチャイを思い出したりして、ちょっと食べ物あげたりしたら、数日続けてくる様になったけど、ラルフが見つけて、その黒猫を追い払い、その後、ほとんど顔出さなくなった猫がいて、その後、たまにうちのお向かいさんの裏庭の方へ歩いていく姿を何度か目撃し、どこか近所の飼い猫だったのかな?と思い、ボンも野良猫でお腹空かせてた訳じゃなかったとホッとしてました。

(当時、お向かいさんに聞いたけど、お向かいの猫ではなかったんですけどね)

その当時、その猫をレキシーと呼んでたのですが、今回、もしかして、この黒猫はレキシー?かもと。

この黒猫も首輪はしていません。

やっぱり、野良猫だったの?

でも、あれから何年もこのエリアで生活してたのかな?

このエリア、猫好きな人も多いから、どこかで私達の様にちょっと餌あげたりで、餌をもらってたのかもね、なんて話してました。

この日は、ビスケットも少ししか入ってなかったので、ボンが少し足してあげたら、カリカリ、パクパクと、ちょっと周りを警戒しながら、食べてて、空になったら、どこかへ行ってしまいました。

 

そして、それから毎日の様に顔出すようになり、窓の外から、ジーッと中を見て、ビスケットを待ってる様になりました。

ある日、暑い日で、窓を開けてたら、その黒猫、勝手にうちに入ってきて、暖炉の前に置いてあるラルフ用のビスケットのところへ行き、食べ始めました。

ラルフは、うちにはいませんでした。

 

 

 

この日、ラルフにあげたウェットフード、ラルフがお気に召さず、臭いを嗅いで、食べずだったので、別のうウェットフードをあげたけど、もう一回、後であげてみようと取ってあったので、そのウェットフードを出してみたけど、そっちは見向きもせず、ビスケットを食べ始めました。

私が写真を撮ってたら、ちょっと振り向いてました。

(ラルフは、ビスケットは滅多に食べず、ウェットフードの方が好きなんですが、この猫ちゃんは、ビスケットしか食べません。)

 

 

 

ビスケットを食べた後は、いきなり、リビング散策が始まりました。

ちょっと慣れてきたかな?

鼻の頭は手をグーにしたら、鼻でツンツンしたので、頭を撫でようとしたら、シャーッとやられたので、やっぱり野良猫だろうか?と。

きっとラルフの臭いがあるんだと思いますが、ラルフが寝てたサイドテーブルの下とかこのテーブルの足とかウロウロして、そのまま窓から出て行きましたポーン

 

以前、別の猫ソックスも窓開けてたら、勝手に入ってきて、ちょっと散策して出て行った事があるけど、猫って、ほんと好奇心旺盛ですよね。

 

 

そして、毎日の様にラルフがいない時に来て、ビスケットを少し食べて帰るという日が続き、ボンがこの猫、シャーッって声しか出ないんじゃない?と。

人を怖がってる様には見えないよねと。

シャーッともちょっと違う気がする・・・と言い始め、もしかして、猫のミャ~とかミャ~オの音が出ないだけじゃないかな?と。

でも、このまま毎日うちに来られても困るし、どうする?

今は、ラルフの面倒も見てるのでね。

(RSPCAとかに連絡した方がいいかな?と)

本当に飼い主いないのかな?もしかしたら、どこかの飼い猫かもしれないし、ちょっとFBの我が町のコミュニティーに写真と一緒に誰かこの猫知ってるか聞いてみると。

そしたら、数日後、この猫のオーナーだという人がいて、話してるとどうやらその猫の様でした。

この黒猫ちゃんは、Sukiと言い、生後4か月位から飼ってて、もう13年になると。

と言う事で、多分、私達が思ってたレキシーとも違う猫の様です。

そして、何度か首輪を付けてみたけど、すぐ外しちゃうから、付いてないと。

家では、フレンドリーだけど、自立してて、どうやら、保護されてた猫だった様で、狭い空間やドアが閉じてる部屋が苦手で、外で過ごす事が多いと。

最近、仔猫を2匹飼い始めたので、更に外で過ごす事が多くなったとの事。

直接メッセージのやり取りをしてたら、彼女の住む家も私達と同じ通りではあるけど、実は1本道路を挟んで先のところに住んでるんです。

え~、そんな先から道路超えて毎日やって来てるの?と驚いてしまいました。

(多分、10軒以上は離れてるし、うちも通りを挟んで反対側)

でも、ちゃんと飼い主がいる事がわかって、ホッとしました。

ただ、毎日家で、餌をもらってるのに、何でわざわざ離れてるうちまでビスケット食べに来るんだろう?

 

飼い主がいるのがわかってからのある日の夜、窓際の床でラルフが寝てたんですが、Sukiが現れました。

窓の側からジーッと中を見てて、動かないけど、ラルフはしばらく気付かず。

Sukiもずっとそこにいるので、さすがにラルフも気付いたんだけど、ちょっと窓を開けてみました。

そしたら、ラルフが外に出て行ったのだけど、Sukiが中に入ってきましたポーン

 

 

 

えっ?ラルフ何やってるの?

私達は、ラルフが追い払ったりするかと思ったんですが、どうやらラルフもどうしていいのかわからないって感じえー?

Sukiなかなかの強者ですな~。

 

 

ビスケット食べたら、すぐ出て行ったんですが、ラルフこんな感じ。

Sukiがいなくなってしばらくしてから、Sukiの行った方へいなくなったけど、おいおい!って感じでした。

 

でも、この後、帰ってきたラルフ・・・

なんか、私達がSukiをかまってたのが気に入らなかった様子。

 

 

 

いつもは行かないこんなソファーとコーナーカップボードの隙間でふて寝始めました。

翌日の朝になっても、何だか不機嫌だった感じで、いつもと様子の違ったラルフ。

朝から、出たまま夕方まで帰って来なかったアセアセ

その後は、元通りになったけど、ちょっとジェラシーですね。

実は、この日以来、ラルフは、このスポットが気に入ったのか、しばらくここで寝る事が多くなりました。

 

 

 

ある日は、ラルフがデッキで寝てたのに、Sukiがやって来て、窓の外からジーッと。

そして、その姿をジーッと見てるラルフ。

さすがに私達もラルフの前では、Sukiを無視してみたけど、なかなか去らないので、ちょっと可哀想。

でも、彼女、ちゃんと餌もらってるんだし、私達があげなくてもいいしね。

 

 

 

先日もデッキにラルフがいたのに、窓開けてたら勝手に入ってきて、ビスケット食べてました。

もう、彼女の中で、うちは大丈夫な家になった様です。

 

 

ラルフももうどうでもよくなったのか、知らんぷりで、寝始めました。

昔のラルフだったら、ここは自分のテリトリーと、他の猫なんか来たら、すぐに追いかけていって、攻撃してだったのに、もうすっかりご隠居様の様になってしまってますてへぺろ

 

 

 

そして、この日は、ビスケットほとんど入ってなかったら、私の方へきて、もっとちょうだいって言ってる様でした。

ちなみにSukiの好きなのがこのビスケットです。

もう、ラルフほとんど食べないし、Suki用になってるかもウシシ

この日は、うちでビスケット食べてる姿を写真に撮って、ボンが飼い主に送ったら、飼い主さんがうちでもちゃんと夜ご飯食べてるのよって家でご飯食べてる写真が送られてきましたウシシ

 

昨日は、私、夕方から近所のスーパーへ買い物に行ったんだけど、ラルフがデッキで寝てたので、窓開けたままにしてあるから・・・と2階で仕事してるボンに声かけておきました。

私が帰ってきたら、いきなり階段からSukiが降りてきた目

ボンを呼んで、Sukiが来てたの?と言ったら、ボンは気付いてなかった様子。

開いてた窓から勝手に入ってきて、きっとビスケット食べてから、いつもの様に家を散策で、誰もいないから、階段ちょっと登ってみたって感じでしょうか?

ラルフは、お隣りの庭で寝てた様です。

 

これを書いてたら、又、勝手に窓からSukiが入ってきて、ビスケット食べて、うちを散策してました。

今日は、3回も来たよ~。

以前は、お隣りが猫屋敷の様になってて、毎日、近所の猫が集まってきてたんだけど、何だかうちもそうなりかねないですガーン