抹茶薄皮まんじゅう | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、友達の家でカレーランチをする事になったので、久しぶりに薄皮まんじゅうを作りました。

少し前から、薄皮まんじゅう食べたいな~と思ってたところなので、ちょうど良かった。

うちで作ってもボンは、あまりあんこのお菓子は好まないので、作っても一人で食べる事になるので、友達と集まる時の方が、ちょっと自分でも食べれていいなぁと。

 

 

いつもは、黒糖まんじゅうと言う事で、ダークブラウンシュガーを使って作るんだけど、ふと抹茶を皮に混ぜたら、どうかな?と抹茶を混ぜてみる事にしました。

 

 

小豆は、こちらのスーパーで買える小豆の水煮缶に砂糖を加えて煮るだけ。

今回は、面倒だったので、粒あんのまま、あんこを丸めました。

 

 

これが粉に混ぜるシロップで、いつもは黒糖を使うところ、抹茶を混ぜるから敢えて白砂糖を使ったんですが、お醤油が入るので、こんな色に。

 

 

 

小豆缶1缶分で、9個の小豆玉ができたので、9個はあんこ入り。

皮が残ったので、そのまま丸めて蒸してみました。

この時点では、皮もほんのり緑です。

でも、醤油入りのシロップが入ってるので、あまり綺麗な緑じゃないですね。

 

 

蒸し器で蒸します。

 

 

 

出来上がり~。

 

 

これが、蒸したら、抹茶の色があまり出てなくて、全然緑じゃなくなってました~ショボーン

そして、まずは、あんこの入ってない皮だけ味見で食べてみたんですが、あまり抹茶の味を感じず・・・えーん

これなら、普通の黒糖まんじゅうの方が美味しかったな~と言う感じでした。

せっかく、抹茶入りにしてみたのに、抹茶の良さが出ず、ガッカリでした。

 

お友達にも中の小豆に負けちゃってるねって。

でも、薄皮まんじゅうとしては、喜んでもらえました。

 

カレーランチは、このお友達の家に集まる時は、よくここでカレーランチをするんだけど、以前も紹介した事があるベジタリアンのインディアンカレーのお店のカレーをテイクアウェイして、ここのカレーどれも辛いので、あまり辛いの得意じゃないお友達が家で、更に野菜を足して、マイルドにしてくれてます。

この日は、ナスのカレー、人参の肉団子、ひよこ豆のカレーの3種類でした。

 

 

今回は、大人4人。

お友達の家の息子さんR君ともう一人の友達の息子さんJ君。

J君にはもう何年も会ってなかったから、あまりにも大きくなってて、最初は誰か気付かなかったほど。

子供達は、みんな大きくなるのが早いですね。

 

 

 

我が家の畑で育ててる枝豆、なかなか豆が膨らんでこないな~と思ってたんですが、ついに少し実が入ってきました。

この日の朝、ちょっとだけですが、初収穫になったので、早速茹でて、こちらも一緒に持って行きました。

 

 

ついでに絹さやも茹でたのを一緒に持って行き、みんなに味見してもらいました。

やはり、採り立てなので、絹さやも枝豆も美味しいと。

枝豆は、日本で食べてるのみたいだね。やっぱり冷凍とは違うね~と。

イギリスで買った苗だと言ったら、それも驚いてましたが、タイミングよく収穫できて、みんなに味見してもらえて、良かったです。

 

 

こちらは、その2日後、又、収穫しました。

ボンもやっと食べられた~てへぺろ

なかなか豆が大きくならないから、ちゃんと食べれる様になるのかな?と心配してましたが、やはり今年は寒いので、時間がかかってるのかもしれないですね~。

 

そして、先日、私ビックバースデーを迎えましたが、もう一人のお友達とは1日違いの誕生日で、彼女も同い年。

迷ったんだけど、プレゼントを渡すと私にも気を遣って、いつもお返ししてくれる友達だから、今回は、敢えて何も用意していかなかったんだけど、そしたら友達がプレゼントを用意してくれてて・・・ガーン

あ~、やってしまいました叫び

 

 

濃ピンクの胡蝶蘭とプロセッコのミニボトル。しかもゴールドボトルでしたラブラブ

このお友達は、全く飲めないんだけど、のん兵衛の私の為にウシシ

(次に会う時には、何かお返ししようと思います・・・あせる

 

そして、カレーランチに招待してくれた友達も私とAちゃんの誕生日のお祝いのつもりだったんだよ~。

ケーキとかは焼けないし、いつもと変わらなくなっちゃったけど・・・って。

 

 

 

このお友達は、芸術肌のお友達で、絵を描いたり、工作とか家族で得意なんだけど、こんな手作りのカードをもらいました。

カードを開いたら、扇子が開くカードでした。

そして、娘さんと息子くんの顔が書かれてたラブ

 

 

 

白い胡蝶蘭もプレゼントでもらい、うちには2つの胡蝶蘭がやって来ました。

胡蝶蘭って、育てるの難しそうなイメージだけど、大事に育てたいと思います。

 

こうして、お友達にも祝ってもらったビックバースデーになったのでした。