バースデーランチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日の記事に、沢山のお祝いメッセージどうもありがとうございました。

 

誕生日の話をまだ引っ張ってますが・・・

当日、Hoghton Towerへ行った日は、朝はボンがご飯を用意してくれました。

まず、何食べたい?と聞かれ・・・

実は、前日から、珍しくフレンチトーストが食べたいな~と思ってたので、フレンチトーストが食べたいけど、作れる?と聞いてみました。

そしたら、うん、多分・・・みたいな返事でした。

その後、何を使うか?と聞かれ、卵、牛乳、砂糖少しと言うと、シナモンとかバニラとかは?と言うから、普通にシンプルなのでいいからと伝えました。

メープルシロップかけて食べたいから、甘さ控えめにしてもらいました。

フレンチトーストなんか、うちで年に1回も食べるかどうか?って感じだから、ボンも私のリクエストにえっ?って感じだったと思いますガーン

 

 

こちらが、そのフレンチトーストの朝ご飯。

これがね、すごく美味しいフレンチトーストでした。

ちゃんと中まで卵液が染みてて、パーフェクト。

私が作るのより、美味しいかも・・・ラブ

後で聞いたのですが、どうやら慌てて、レシピをネットで検索したそうです。

そしたら、シナモンやバニラビーンズ、生クリーム使ってるレシピなんかも多かったから、念の為にシナモンやバニラがいるか確認したみたいですウインク

生クリームはうちになかったし、うちの牛乳はセミスキムだから、卵を2個使ったと言ってたので、だから濃厚で美味しかったんですね~。

私なら、多分、卵は1個しか使わないから。

 

こんな朝ご飯をしっかり食べ、プレゼントにもらったのは・・・

 

 

なんとパスタマシーンでした。

パスタマシーンは、前からずっと気にはなってたんですが、買っても本当にそんなに使うかな?

でも・・・もし持ってたら、自家製パスタが好きな時に食べられるし、パスタマシーンでそばやうどん、ラーメン、餃子の皮とか作ってもいいよな~と。

ただ、使い勝手はどうなんだろう?

本当にそんなに頻繁に自家製麺を作ったりするだろうか?

こちらでは、普通にスーパーでもフレッシュパスタは買う事ができるから、めんどくさくなって、すぐ使わなくなったりしたら、勿体ないよな~とかそんな事を考えてたら、なかなか購入まで行かずにもう何年も経ってしまってました。

 

最近、私達の好きなオーストラリアのマスターシェフの新シリーズが始まり、見てるとやっぱり自家製パスタ作りたくなるよねって言ってたので、それで、ボンもパスタマシーンにしたんだろうなと。

そんな訳で、ついに我が家にもパスタマシーンがやってきました。

でも、これって、ちょっとプレッシャーですよね。

パスタマシーンあげたんだから、自家製パスタ作ってねって言われてるみたい・・・アセアセ

 

これ、ボンがレビューが良かったからとこのパスタマシーンを選んでくれた様ですが、ラザニアシートと2㎜と6㎜のカッターしか付いてなくて、替え刃はできない様ですが、とりあえず、これでしばらくは、色んな自家製麺を試してみたいと思います。

 

この後、予約していたHoghton Towerを見学し、その近くのパブへ。

 

 

 

Hoghton Towerの近くにあったBoars Headと言うガストロパブです。

前日にカードとプレゼントを届けてくれたステップマザーも翌日、Hoghton Towerに行くと言ってたら、その近くは美味しいパブがあるはずよ~って言ってたんです。

ボンが事前調査しており、ここが良さそうだとチェックしてました。

 

実は、朝ご飯しっかり食べてたから、既に14時半頃でしたが、二人共あまりお腹が空いてなかったんですが、とりあえず、入ってみて、メニューみて、ここで何か食べるか決めようと言う事になりました。

 

 

食事するかどうか聞かれたのですが、まだ食事するかわからないから、とりあえずビールと言う事で、ダイニングの方ではない席にしました。

 

 

 

私達は、こちらの窓側の席にしました。

 

こちらのパブは、何と16世紀から始まっていて、2009年より、食事を提供するパブにした様で、中もリニューアルして、少しモダンな感じにした様です。

椅子のカバーやカーペットは、このロックダウン中にでも交換したばかりかな?という感じで、とっても綺麗でした。

 

 

まずは、ビール。

KegのTapもいっぱいあり、ボンは、何度か飲んで気に入ってるShipyard、私は、飲んだ事のなかったDoff Cockerと言うCaskエールにしましたが、こちらも美味しかったです。

 

メニュー見てたら、珍しいメニューもあり、気になったので、やっぱりここで食べようかと。

テーブル移動も面倒なので、こちらのパブ席で。

 

 

 

左が私がNibblesから選んだKorean Fried Chicken Tenders(コチュジャンBBQソース)をスターターに。

ボンは、スターターメニューのハドックバイツのカツカレーソースにしました。

コリアンフライドチキン、とってもいい味で美味しかったです。

ハドックのミニフライは、日本風のカレーソースを付けて。

このカレーソースも悪くなかったです。

メインメニューにチキンカツカレーもあったし、タイのペナンカレー、コリアンフライドチキンバーガーやサラダとか、こんなカントリーサイドのパブで国際色豊かな料理があるのもビックリでした。

 

 

こちらがスターターメニューから選んだスモークダック、フィグ&リコッタサラダを私のメインにしました。

(メインメニューにあった車エビとムール貝のリングイネも気になったんですが、そんなにお腹空いてなかったので、メインのパスタだと多過ぎるかな?と今回は、気になったこちらにしました)

このスモークダックもスモーク具合もとってもよくて、写真に見えてるのはオレンジですが、下の方に隠れてるフィグ(いちじく)がローストしてあり、とっても甘くて美味しくて、ダックとリコッタとフィグを一緒に食べると美味。

ダックはオレンジと合わせて食べるのは有名ですが、フィグも合うんだな~と思いました。

 

 

 

ボンは、本当は、サーロイン由来のHoghton Towerに行った後だったから、サーロインステーキを食べたかった様ですが、さすがにボンもステーキまでは入らないとホットビーフバームケーキ(サンドイッチ)にして、オニオンリングはシェアしました。

オニオンリングは、イギリス式のパン粉ではなく、日本式のPanko Bread Crumbだったので、サクサクで美味しかったです。

量が少なければ、誕生日だし、デザート食べてもいいかな?と思ってたけど、これだけでもうお腹はいっぱいで結局デザートまで行かず。

こちらは、さすがにガストロパブだけあって、料理はどれも美味しかったし、とても雰囲気もよく、居心地も良かったので、こちらは、又、再訪したいパブになりました。

 

食べたのは15時頃ですが、そんなに量が多かった訳でもないけど、この日は、私もボンも夜になってもお腹も減らず、夜は家で、プロセッコ開けて乾杯して終わりました。

ケーキは、なしですが、5日前の結婚記念日で作った洋ナシのタルトが残ってたので、最後の1切れを戴きました。

 

この日は、お腹もいっぱいで、家でのんびりしてた夕方は、ステップシスターとパートナーのドリューがカードとプレゼントを持って来てくれました。

 

ドリューは、昨年脳梗塞で倒れ、一度は、もう助からないかもと言われたけど、何とか回復し、退院し、今はリハビリ中ですが、ついに来月からトライアルで週2で仕事に戻る事になったそうです。

まだ自分で車の運転もできない(免許の更新が必要で、まだできてない様です)ので、ブラックプールなんですが、電車で通う様です。

週2から始め、大丈夫そうなら、週3、週4と増やしていく事になってる様ですが、1年以上、仕事に行ってなかったので、どうなる事か?

そして、ステップマザーからも聞いていたんですが、ステップシスター達、近くですが、新しく家を買ったそうです。

今住んでる家は、色々問題があって、直すのにもお金がかかりそうと言う事で、買い替えする事にした様で、今の家と大きさはそんなに変わらない様ですが、中は綺麗なので、ほぼ直さずに引っ越しはできる様で、そこに決めた様です。

引っ越しはまだ先ですが、新しい家に遊びに行くのが今から楽しみです。