Mirehouse Gardens② ~Church&Lakeside walk~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日、女子のスケートボード(パーク)見ましたが、日本金・銀メダル、そしてGBが銅メダル!

しかも選手みんな若くてビックリですね。

銀メダルを取った日本の選手は何と12歳だって~。

先日のスケートボード(ストリート)も日本の金メダル選手は13歳でしたよね。

GBの銅メダル取った選手も13歳で、GBのメダリストでは史上最年少と言われてましたが、日本の選手は12歳。

これは、若い子の競技って感じなのかな?

そして、今日はボルダリングを初めて見たんですが、すごい速さで登るんですね~。

あんなにどうやったら早く登れるの???と驚いてしまってます。

日本は、野球が何と決勝進出の様ですね。

金メダル取れるといいなぁ。

 

7月に湖水地方滞在した時の続きです。

 

Mirehouseのビーガーデンを見てから、Mirehouseのお屋敷の方へ。

 

 

 

お庭の中には、こんな小川がありました。

 

 

 

とにかく敷地が広くて、ビックリです。

 

 

ブルーベリーみたいな青い小さな果実が付いてて、これ何?って思ったんですが、ヒイラギの様ですね。

ヒイラギって赤い実だと思ってたけど、もしかして冬になると赤くなるんですかね?

それとも別の植物???

 

 

 

ワイルドフラワーの草原があったんですが、こんなサインがあって、ここには、43種類の草、スゲ、花等が育っていて、第2次世界大戦後以来、95%の草原が失われていてここは貴重な場所なので、この草原には立ち入らない様にとのサインが出ていました。

ただの草原にしか見えないけど、ここに43種類もの植物が生えてるなんて、数えた人凄いですね~目

 

 

 

この草原のすぐそばにMirehouseがありました。

中は見学できなかったので、今回は外観のみ。

中も素敵なお屋敷の様なので、いつか機会があったら、見学に来たいです。

何とここは、3500エーカーの敷地だそうです。

3500エーカーって言われても想像尽きませんよね。

100エーカーで東京ドームの8.5倍なので、約300倍ですよ~びっくり

そりゃ、庭が広いはず。

 

 

家の前からは、こんな景色が見えます。

奥に小さく見えてるのが、バッセンスウェイト湖です。

 

 

こんな小川が流れてるのは、もうお庭と言うか、普通に自然の中を歩いてる感じです。

元々流れていた小川を残してる感じです。

 

 

 

これは何だろう?

どうやら、昔の耕運機の様です。

多分、馬に牽かせるタイプかと・・・。

これだけ土地が広かったら、必要ですよね。

 

なんか階段ができてて、降りて行ってみたら・・・

 

 

こんな小さな滝までありました。

ベンチもあって、夕涼みしながら、滝を見て、過ごすのもいい感じです。

 

 

 

少し離れたところからお屋敷をみたところ。

大きなお屋敷です。

そして、周りは、こんな山に囲まれた場所になってます。

 

 

こんな石の橋までありました。

 

 

 

ここに出るのにゲートがあったのですが、そのゲートには、チケット持ってる人のみのサインがあったので、この辺りから、敷地外になるんでしょうか?

 

 

 

私達が目指すのは、この先にある教会ですが、かなり遠い道のりです。

あざみの花がいっぱい咲いてました。

あざみって、スコットランドの花で、スコットランド人のお祖母ちゃんのお葬式の時にこのお花をいっぱい飾ったので、なんとなく愛着があります。

 

 

 

目指してた教会が見えてきました。

湖畔沿いに建ってる小さな教会です。

 

 

暑い日だったので、大きな木の下の日陰にも羊達が寝てました。

 

 

 

到着! St.Bega's Church(聖ベガ教会)です。

湖水地方で一番古い教会の様で、おそらく原型は、14世紀頃に建てられた様です。

 

中に入ってみます。

 

建物は、オリジナルの物を増築して、リノベーションしてる様で、とっても明るい綺麗な教会でした。

 

 

 

ステンドグラスに素敵なライトでした。

 

 

 

教会の目の前が、バッセンスウェイト湖で、海水浴(湖水浴?)やカヌーをしに来てる人達も沢山いました。

 

 

 

羊の家族が道を横切ってます。

 

 

 

こんな広大な景色を見ながら次のLakeside Walkへ。

 

 

 

サインに沿って、向かったけど、Lakesaide Walkって書いてあるのに、全然、湖が見えないんですけど~。

 

 

この木の奥が湖ですが、これじゃあ、湖畔ウォークと言う感じではなく、ちょっとガッカリ。

教会のところからの方がよく見えたな~と。

 

 

湖も全然見えなくて、そろそろ飽きて来た頃、やっと湖畔沿いに出ました。

長かった~。

 

 

 

林の中みたいなところを抜けたら、こんな景色が見えました。

 

 

 

 

2艘ボートを繋げた様なボートに乗ってるグループも。

何かのトレーニングかな?

 

 

 

 

南の方にある湖とは、景色が違いますね~。

山に囲まれてるからかな?

 

 

草原には、雁がいっぱい歩いてました。

 

 

牛さん達が、私達が歩いてたので警戒してました。

写真だけ撮って、そのまま歩いてたら、出てきましたよ~。

 

 

こんな感じでMirehouseのお庭巡りを終えました。

途中、湖畔ウォークは、湖が見えなくて、ちょっと飽きちゃったけど、いいウォーキングになりました。

 

 

こちらのティールームまで戻って来て、ちょっと休憩。

 

 

いっぱい歩いたので、ちょっと小腹も減り、珍しくケーキも一緒に。

レモンケーキだったんですが、真ん中にジャムが挟まってたかな?

ケーキと一緒にレモネードにしたら、レモネードが酸っぱく感じましたウシシ

 

長くなりましたが、これで7月の湖水地方滞在記おしまいです。

 

イベントバナー