日本のワクチン接種 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、母がワクチン接種の予約券が届いたと言っていて、予約は5月19日から可能と言う事だったらしいので、どうなったかな?と連絡してみたら、やっぱりまだ予約は取れてませんでしたえーん

母はかかりつけの病院があると思ってたんですが、かれこれここ2年程、どこの病院にもかかってなくて、今はかかりつけの病院がないとの事。

日本のシステムって、イギリスに住んでる私からすると不思議でしょうがないんですが、予約券が届いた時にワクチン接種を受けられる病院と集団接種会場がリストに載ってて、病院は、かかりつけ患者のみのところとかかりつけじゃなくても受け入れてくれる病院があり、母の様なケースは、かかりつけ病院じゃないけど、受け入れてくれる病院か集団接種会場で受けるの2択。

ただ、かかりつけじゃないけど、受け入れてくれる病院は、数も少なく自宅から行くには車がないと行きにくいとかで、母はシティセンターで受けられる集団接種会場にするとの事。

それで、19日は朝9時~18時までが予約可能時間だったので、オンライン予約は自分ではできないと言う事で、電話をかけて見たと。

(私がオンラインで予約試そうかと言ったんだけど、あなたは海外に住んでるから、無理よ~みたいな反応で、海外からだって、アクセスできるよって言ったけど、急いでないから、大丈夫と言うので、自分で予約してもらう事にしました)

当日、予約可能5分前位に電話したら、まだ予約受付時間外ですみたいなアナウンスになり、その後かけ直したら、当然、もう電話は全然繋がらず・・・。

しかもNTTの音声で、現在電話が混み合ってます。後でお掛け直し下さい。って言われて、それでも繋がるまで待とうと思ったら、勝手に電話が切られると。

それで、もう一回かけ直しを何度かやって、やっぱり繋がらないと1日目は撃沈。

(想定内)

 

 

どうやら、予約可能初日は、来週の2万本だったかの予約枠のうち、オンラインでの予約可能枠は、4000本だったとか。

そして、残りが電話予約分で、オンラインは何とたったの40分で予約終了したのだとか。

電話予約は、翌日に3000枠残ってた様で、翌日も何度かかけたけど、繋がらず、16時にやっと繋がったけど、その日はたった3000枠だったので、その時点では既に予約は空きがないとの事。

それでも、キャンセルが出てないか確認してみますと言われ、確認してくれたけど、キャンセルは出てないから、来週分は予約終了しましたと言われ、次回は、再来週分の予約が26日から予約可能になるのだとか。

 

面倒見のいい母の友達が母より若いので、まだ予約券が届いてないかと思ってたけど、彼女も届いてた様で、彼女は何と、毎年2,3回花粉症の薬をもらいに行ってる病院があり、予約券が届いてすぐ(予約可能日の19日より前に)に電話してみたら、6月中旬の予約が取れたとの事。

かかりつけ医院の対応にも寄るとは思いますが、予約可能日前に予約取れちゃうのもおかしいし、まず、そもそも予約券を配っておきながら、予約できないなら、予約可能な人数分ずつ順番に予約券送ればいいと思いませんか?

このお友達にリダイヤルで何度もかけ直さなきゃダメよと教えられたそうです。

彼女は、チケット購入とかを良くしてるから、そういう混んでる電話のかけ方なんかも心得てるらしいです。

母は、そういうの全然知らないのでね。

そのお友達の友達もかかりつけの病院がなく、かかりつけじゃない病院に電話かけてみたら、一応、リストではかかりつけ患者以外も受け入れる事になってた病院だけど、やはりかかりつけじゃないからと断られたのだとか。

 

札幌は、今回予約券を送った対象高齢者は何と27万人で、1週間で2万人枠だったからしいので、それだと当然、予約できなかった人の方が多いはず。

それを毎週、毎週、予約の電話やオンラインで何度も試すしかないなんて、高齢者には酷過ぎると思うんですよね。

 

イギリスは、予約の案内が来たら、すぐ1週間以内に予約が取れる様になってたし、しかも私の場合は、テキストが着て、そこからそのリンクに行くと、あっという間に予約が取れるシステムでした。

イギリスは、年齢やハイリスクの疾患のある人から順に連絡がいく様になってたから、こんな混乱する様な事にはなってません。

 

先日、髪を切ってくれたお友達もやはりお母さんが80代で、糖尿病持ちでハイリスクにも拘わらず、未だに接種の予約が取れてなく、きっとハイリスクだから早く予約できるんじゃない?と病院に問い合わせさせたけど、糖尿病とかのリスクがあっても優先制度はないと言われたそう。

友達曰く、田舎だから高齢者が多いからだそうです。

 

日本って、サービスがよくて、仕事が早いし、対応もしっかりしてるとか思ってるけど、こう言う事になると全然ダメですよね。

今回のワクチン接種に関してはイギリスは、予約の仕方にしても、接種会場でも本当に無駄な動作がなく、いつものイギリスののんびりさとは真逆で、日本より、予約も簡単にでき、既に30代でももう接種が始まってるんですよね。

この違いに驚いてしまいます。

うちの母が予約が取れるのは果たしていつになるのか?

 

 

ボンは、日本って、対応もいいし、こういう事だって、やろうと思えば、もっと効率よくできると思うけど、お金にならない事は、遅いよねって言ってましたよ。

今の政府は、オリンピックを開催する事しか考えてないしねって。

ほんとその通りかも。

 

そして、今朝の茨城県のニュース。

 

 

文書の内容は、不適切だったとすぐに文書を撤回した様ですが、これは明らかに外国人差別ですよね。

外国人と一緒に食事しない様にって言ったって、今、日本にいる外国人は、日本に住んでる外国人で、決して観光とかで旅行に来たりしてる人達じゃないのに!!

やはり、日本はまだまだ閉鎖的な国なんですよね。

これは、とっても残念なニュースでした。

 

イベントバナー