スーパーで買える日本食材 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

最近は、日本食人気のせいか、アジアン食材店に行かなくても手軽に普通のスーパーでも日本食材が手に入りやすくなりました。

 

こちらは、Sainsbury'sのアジアンコーナー右下矢印

 

 

富士山の水を使った美味しい豆腐、さとの雪、森永の豆腐よりちょっと高いけど、この豆腐美味しいので、たまに買います。

後は、パン粉やラムネまで。

イギリスのパン粉は、日本のパン粉より、細かいので、日本のパン粉の方がフライやコロッケした時は、美味しいですね。

イギリスのシェフ達も日本のパン粉は、Panko Bread Crumbと呼んで、人気になってます。

 

 

出前一丁も最近は、こうしてスーパーで買える様になりました。

ただ、私が好きな九州とんこつ味は、Morrisonsじゃないと売ってないんですけどねぐすん

ラーメンも人気ですもんね。

そして、以前、ブロ友さんに教えて戴きましたが、この出前一丁のキラキラパッケージは、なんとヨーロッパ限定なんだそうですよ~。

日清の欧州工場が確かフランクフルトにあるので、そこで作られてるのかな?

 

キューピーマヨネーズも人気ですね。

イギリスのマヨネーズ、ちょっと酢が足りないのかな?あっさりで物足りなさがあるので、日本のマヨネーズの方が美味しいです。

 

そして、ちょっと気になったのが、上段の澪ポーン

澪って、スパークリングの日本酒ですよね?

(あんまり私の好みじゃないので、買わないけど。)

日本のお酒が小さい瓶とは言え、こうして買える様になったのも凄いですが、この棚、アジアンコーナーでお酒コーナーじゃないんだけど、ここにお酒を並べててもいいのかな?

ラムネなんかもあるので、お酒だと思わずに買ってしまう人もいそうな気がするんですが・・・あせる

もしかして、スーパーのスタッフもお酒だと気付かずにここに並べてるのかも・・・

 

そして、最近、北部の方にしかないスーパーBOOTHSでも色々発見ビックリマーク

このBOOTHSは、Lancashireや湖水地方のローカルな商品を沢山扱ってて、ちょっとお高めスーパーですが、いい物扱ってるし、パンもとても美味しいし、うちからも近いので、ちょこっと買いたい時だけ行きます。

 

 

日本のカレーもカツカレーとかカツソース(カツが入ってなくても)として、最近はとっても人気があるので、カレールーまで売られる様になりました。

高いので普段は、スーパーではカレールーは買いませんが、非常時には使えますね。

 

 

 

 

 

調味料コーナーでは、まさかの一味唐辛子までびっくり

チリパウダーとは、やはり違うから?

これを買う人は、和食通ですね。

 

 

アジアンコーナーの棚には、たまり醤油、みりん、料理酒、そして何とコチュジャンに黒ごま、白ごま。

黒ごまと白ごまは、煎りごまです。

こちらでは、煎ってない白ごまは売ってたけど、あまり黒ごまは見かけなかったのに、しかも煎ってあるなんて~。

コチュジャンもこんな近くで買えるなんて、これはいいかも~。

 

 

これは、ずいぶん前に見つけて写真撮ってたけど、紹介するの忘れてました。

Morrisonsだったかな?

YO!寿司ってイギリスの回転すしチェーン店で、日本人経営ではないですが、日本食をうたってるお店ですが、色んな日本食のソースが並んでました。

左から、南蛮漬け(Sweet&Sour)、焼きそば(Soy,Ginger&Garlic)、焼き鳥(Sticky BBQ)、照り焼き(Sweet &Sticky)、カツカレー(Arimatic Katsu Curry)。

焼きそば味が、醤油、生姜とにんにくと書いてあったので、ちょっと怪しいので、私は試した事ないですが、日本食好きなこちらの人には、こんなソースが手に入れば、簡単に自宅でも日本食が楽しめるので、いいのかもしれませんね。

 

こうして、最近は、イギリスのスーパーでも日本食材が充実してきたのは、本当に便利になりました。

中華食材店より、少し高かったりしますが、すぐに中華食材店に行けない時には、近くのスーパーで手に入るのは、いいですよね。