ママの家の片付け | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

一昨日、雪が降ったり、止んだりしてたのですが、昨日の朝は、起きたら外はうっすら雪が積もって、霧が出てて、真っ白でした。

 

 

 

 

今年の冬は、比較的暖冬で、6~8℃位の日も多かったので、さすがの昨日は0℃前後で、1日寒かったです。

 

 

 

そして、いつもなら、近づかないと見えない様な蜘蛛の巣が、クッキリ~。

 

 

ちょっと壁にできてた蜘蛛の巣を木の枝で取り除こうとしたら、木綿糸みたいな太さの糸になってて、ビックリでした。

 

今日は、芝の上には少し雪(氷?)が残ってたけど、後はほとんど溶けて、普通の景色に戻ってました。

 

さて、先日、ママの家の売却についてを記事にしましたが、その後、不動産屋からの正式な連絡もないまま数日が過ぎ、どうなってるのかな?と思ってたら、ママの家を買いたいと言ってるR&Cから連絡が来て、どうやらR&Cの家を買うと言ってたのに、ここに来て、値下げして欲しいと交渉してきてた御夫婦Aが、予定通り、購入する事になったとの連絡でした。

やっぱり、不動産屋を通しての値下げ交渉ではなかったし、R&Cも知り合いがこの家が売れた後に売却するんだったら、買いたかったと言ってたから、Aが買うのをやめるなら、そちらに連絡してみるって言ったから、急に別の人に買われては困ると思い、焦って、値下げは諦めたのかもしれませんニヤリ

とにかく、お陰様で、予定通り、ママの家はR&Cが買う事になり、2月には引渡しになりそうなので、ここ数日は、毎日ママの家に行き、家の片付けをしていますが、片付けても片付けても、物がいっぱいありすぎて、全然終わらない~えーん

 

そして、こんな雪が降ったりしてたここ数日、暖房が入らないので、家の中も寒くて・・・。

昨日は、家に帰ってきてからもしばらく体が暖まらなかった~ぐすん

壊れたボイラーは、月曜に業者さんが来て、新しいの設置してもらう事になってるので、後少しの辛抱です。

でもさ~、6月頃から家を売りに出してたんだから、家具とかはそのまま置いておくとしても、棚の中とかなんて、暖かいうちから始めてたら、こんな寒くなってから慌てなくても良かったのに~と思っても時既に遅しあせる

 

家の片付けですが、もうね、クリスマスカードから誕生日カードから、全て古いのは取ってあってビックリ。

以前は、特別に素敵なカードだけ取っておいたりしてたみたいだけど、ここ6年位前からは、全然捨てずに全部、棚に閉まってありました。

食器もカトラリーも一人暮らしで、誰かと食事って言ったって、私達と一緒に食事する位だったのに、すごい量の食器やカトラリーが出てきたし。

食器やカトラリーは、うちで使えるの以外は、チャリティーショップに持って行くつもりだけど、食器類は重いし、運ぶのも大変です。

カトラリーなんか買ったまま箱に入ってる新品のまで出てきましたよ。

フライパンもTefalの未使用のとか、小さいフライパンもほとんど使ってないのとか色々出てきて、これはうちで使ってるお古を捨てて、うちで使うことにしたり。

 

昔の写真も色々出てきて、あの頃は、ママもまだこんなに元気だったんだねとか、芝の上も歩けてたんだねとか、パパや親戚のすごい若い頃の写真が出てきたり・・・。

いやいや、のんびり写真見てる場合じゃないわ~とてへぺろ

 

後は、ママは元々、綺麗好きと言うか、掃除魔で、何か嫌な事があったりすると掃除したりする人で、でも、身障者で体が不自由なので、後半はほとんど自分ではできてなかったんだけど、シンクの下の棚を片付けてたら、出てくる、出てくるありとあらゆるクリーニング用洗剤やスプレー、漂白剤、カーペットしみ取りスプレー、ルームスプレーからポーリッシュ等。

彼女は、少なくなってきたり、安売りしてると買い置きをしておくタイプで、まだあったよ~と言っても腐る物じゃないから、いいのよっていつも買ってたんだけど、まさかここまでとは。

しかも使いかけがあるのに開封済みがあるの気づかず、新しいのを開封して使ってたり、中途半端に残ってる物多数。

しゃがめないから、奥の方に入ってるのは、自分で探せなかったって言うのもあると思うけど、これを探してるとか言われると私たちが探したりしてたけど、まだ元気だった頃は、そこまでチェックしてなかったしね。

私が週1で掃除に行ってたのですが、私が使う掃除用のスプレーなんかは、決まった物しか使わないし、こんな種類沢山あってもどうやって使い分けしていいかわからないえー?って感じです。

 

オーブンクリーナーなんかも強力なタイプの物未開封3つとか出てきて、あ~、年末に見つけてたら、うちのオーブンこれで掃除できたな~とか。

自分でオーブン掃除なんかできないのに、なんでこんなに買ってあるかな?って感じなんですけどね。

本人、買って、棚にしまったら、それでいつでも掃除できるわってきっと満足だったんでしょうね。

アイロンやケトルの石灰取りクリーナーとかもあったし。

うちでは、石灰除去は、酢使ったり、年末のオーブン掃除だって、重曹と酢と食器洗剤使って、結構綺麗になったし、そんなにクリーナー種類増やしても嵩張るだけなのにね。

そんな訳で、使えそうな物は、我が家に持ち帰ってきて使うつもりにしてますが、しばらく(1,2年?)掃除用クリーナーは買わずに生活できそうです。

って言うか、収納スペース足りない位あって、溢れてます。

 

ママの家の片付けが終わったら、我が家も徹底的に掃除しようかな?

イギリスは、春が大掃除シーズンだしね。

 

まだいくつかの棚が空になってないんですが、だいぶ空いてきました。

後、ガレージはまだ全然手を付けてないし、ロフトもあるんですよね。

ロフトは、クリスマスデコレーションと後は、大した物は置いてないはずだから、そんな大変じゃないと思うけど、ガレージはガラクタの山なので、今後は、TIP(ゴミ処理場)通いにもなりそうです。

 

そして、ビックリしたのは、ボンには弟がいたと言う事実。

ボンは聞いた事があったらしいのですが、私は初耳。

ボンは元々双子で、予定よりかなり早く、未熟児で産まれ、もう一人の双子の兄弟は、産まれて、すぐに亡くなったとは聞いていたのです。

でも、その双子の兄弟ではなく、4年後に弟が産まれ、どうやらKirkhamのどこかに眠ってるらしいのです。

その請求書を見つけて、ボンも昔、両親から聞いてはいたらしいのですが、まだ小さかったからか、よく理解してなくて、あまり現実味がなかったらしいけど、そこに書かれてるのは紛れもなく、自分の弟が産まれていたと言う事。

えっ?双子の兄弟以外に弟がいたなんて、私、初めて聞いたよって言ったら、実は、自分の後にもママは2回妊娠したんだよって言ってました。

もう一人が産まれた後に亡くなったのか、産まれて来なかったのかは、定かではありません。

でも、以前、ママが自分の血液は、RH-型で、珍しいタイプで、どうやらそれもあって、妊娠継続するのが難しい体質だったとか何とかって言ってた様な・・・。

 

そう考えるとボンは、未熟児で産まれた影響で、耳が悪いので、子供の頃から補聴器をしてますが、それでも、こうして元気に育ってここまで大きくなったと言うのは、すごいサプライズな事だったのかもしれないですね。

 

後、もう少し、ママの家の片付けも続きそうです。