自然満喫! Amblesideまでウォーキング | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、湖水地方から戻ってきました。

今日から、イースターホリデーが始まったので、この週末はきっと混んでいると思うので、ちょうど良かったかな。

 

私達の滞在中は、最後の2日ほど、少し雨になりましたが、それでも青空も出て、晴れてた日も多かったので、とってもいい滞在になりました。

 

ビアフェスに行った翌日は、ボンが仕事が忙しいと言う事だったので、お天気が良かったから私一人でウォーキングへ出かけました。

以前、ボンとアンブルサイドへ行くフットパスを半分程歩いた事があったのですが、その時は、出発も遅く、秋で日暮れも早くなってたので、途中で断念して引き返していたので、この日は、アンブルサイドまで歩いて見る事にしました。

 

 

湖水地方、まだ山の方は緑が少なく茶色っぽいんですが、とてもいい景色です。

 

 

黒い馬を発見!!

羊はしょっちゅう、牛も時々見かけるけど、こんなに近い場所で馬を見る事は今まであまりなかった様な・・・はてなマーク

 

 

丘に生えてる木々はまだ葉が付いてないし、丘の芝もまだ緑色が薄い感じですが、夏場とは違って、又、この景観も素敵だな~と。

今回、改めて、春の山々の素晴らしい景色を見直しました。

 

 

今まで、湖水地方と言えば、水仙ばかりが目に付いてたのですが、今回はこうしてスノードロップも見つけました。

例年より、まだ寒かったからまだ咲いてたんでしょうか?

 

 

遠くにウィンダミア湖が見えてきました。

 

 

この時期は、子羊が生まれるシーズンですが、この辺りでは、まだ生まれてなかったのか、あまり小さい羊は見かけませんでした。

 

 

この辺りは、道もよくこのフットパスは歩いてる人も多く、沢山の人とすれ違いました。

そして、すれ違い際にみんな、声かけあったりするのがいいですよね。

 

 

あ~、この小屋は前回歩いた時に通ったの覚えてます。

 

 

こういう高台を歩くと上からウィンダミア湖がこうして見渡せるので、ウォーキングもとっても気持ちが良くて、大好きです。

そして、この時期は、緑がまだ少ない分、山の景色や湖がくっきりと見渡せるんですよね。

 

 

雲も多いので日が出たり、隠れたり・・・。

 

 

 

これも前回見た記憶がありますが、丘の上にスレート(湖水地方特有の切石)が重ねられた小さな塔ができていました。

これは、何かの目印なんでしょうかね?

 

 

3月に入って、雪も降ったりしてたので、山の上にはまだこんなに雪が残ってるのが見えました。

 

 

 

こんな道もなかなか趣があっていいですよね。

 

 

ウィンダミア湖の観光船が見えました。

 

 

前回歩いた時は、あの家のある辺りまで行ったんですよね。

 

 

登ったり、下ったり、道は続きます。

ねぇ、いい景色でしょう?

 

 

ちょうどここで半分位です。

前回は、ここで引き返したので、ここからは、初めて歩く道のりです。

 

 

 

 

羊さんもカメラ目線~ニコニコ

 

Jenkins Cragと言うサインがありました。

 

 

わぁ、この景色、とってもいいですね。

せっかくなので、この大きな岩に腰かけて、持ってきたサンドイッチをここで食べました。

ちょっと休憩して、又、歩きます。

 

 

小さな滝もありました。

 

 

こんなに緑が生い茂ってて、なんだかだいぶ降りてきた感じがします。

 

 

なんだか町が見えてきました~。

そろそろ到着かな~。

 

 

ここからちょっと降りたところに大きなガーデンセンターがあって、アンブルサイドに到着ビックリマーク

ゆっくり写真撮ったり、サンドイッチ食べたりしながらで、2時間弱でした。

普通に歩けば、1時間半位で歩けそうです。

 

半分位来たあのサインの辺りからは、下りが多く、楽でしたが、帰り、これを戻るとするとずっと登り???

さぁ、どうしましょう。

 

続きます。