ケンジントンガーデンズ ~ダイアナ妃の庭~とお薦め中華のランチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ロンドンに住むお友達tataさんと会う約束をしていた日曜日。

クィーンズウェイ駅で待ち合わせして、安くて美味しいと言う中華を食べに行こうと言う事になってました。

ボンも午後から友達と約束があったので、別行動の予定だったけど、ランチはせっかくだから、一緒に食べようと言う事で、一緒に待ち合わせの場所へ。

開店は、12時だったのですが、早めの11時に待ち合わせをしたので、お店が開くまで、近くのケンジントンガーデンズをちょっと散策してみる事に。

 

 

こちら、ヴィクトリア女王の像です。

 

 

そして、この後ろに建つ大きな建物は何だろう?と私とtataさんで話してたので、ボンに聞いたら、ここはケンジントン宮殿だよ~って。

え~!!

ここがケンジントン宮殿だったんだ~、と何も知らない私達あせる

確かに、ケンジントンガーデンズですもんねウインク

以前、ロイヤルアルバートホールを見学した時にそちら側のケンジントンガーデンズは、少し散策してたのですが、とっても広い公園なので、こちら側までは足を伸ばしてなかったので、初めてでした。

 

ケンジントン宮殿の中を見学する為の観光客が列をなしていました。

(今回は、予定していなかったので時間もなかったので、又、いつか見学しに来ようと思います。)

ケンジントン宮殿は、公式のウィリアム王子一家が居住している家で、ダイアナ妃がここに住んでた事でも有名です。

 

 

宮殿の横には、整備された迷路の様な垣根がありました。

 

 

 

こちら、ダイアナ妃の庭。

 

 

こちら、ホワイトガーデンと言う名が付いていました。

 

 

ホワイトガーデンと言うだけあって、白い花がいっぱい咲き乱れています。

 

 

 

中央には、長方形の大きな池があって、沢山の可憐な白い花で囲まれていて、ダイアナ妃にまさにふさわしいお庭です。

 

 

池の中には、噴水もありました。

奥に見えてる建物は、オランジェリーで、こちらはレストランになってて、アフタヌーンティーなんかもできる様でした。

 

 

実は、数日前にTVでダイアナ妃の20周忌と言う事で、追悼番組をやっていたのですが、そこでちょこっとこちらの庭が紹介されて、ちょうど見てきたばかりだったので、あ~あの庭だ!って思って見てたら、このホワイトガーデンは、何とこの20周年の記念に作った様ですね。

そんな記念の庭だったなんて知らずに見てたのですが、とっても清楚で可憐なダイアナ妃にふさわしいお庭に仕上がっていました。

 

こちらのお庭を見てるうちに12時近くになってたので、お目当てのランチを食べに。

 

 

クィーンズウェイ駅のすぐ横にあるこちらの中華です。

 

 

私達は、開店12時すぐに入ったので、まだテーブル空いてたんですが、気づくと全て埋まってました。

2階にもテーブルがある様で、中国人家族も続々入ってきてました。

 

 

ボンはこの後、友達とPubで待ち合わせだったから、ここでは珍しくお茶にしたんですが、私とtataさんは、ビールをウシシ

 

 

焼き餃子。

お隣のテーブルが日本人家族だったんですが、そこで食べてて、おっ!焼き餃子があるなら、食べたいな~と頼みましたウシシ

普通は、蒸し餃子が多いんですよね。

 

 

 

こちらは、マテ貝(Razor Clam)。右の醤油ベースのソースをかけて食べるんですが、このソースがバランス良くて、美味しかったです。

 

中華でマテ貝置いてるお店なんか初めてだったので、こちらは食べたいな~と思ってたのです。

私達は、以前、湖水地方のシーフードレストランで一度食べた事があって、最近、モリソンズでも冷凍のマテ貝が売ってて、買ってみようか~と迷いながらもなかなか買えずにいたんですが、美味しかったです。

 

 

ナスのあんかけ煮。

これも優しい味で、とっても美味しかったです。

 

 

 

シンガポールヌードルとチャーハン。

私、堅焼きそば食べたかったんだけど、メニューから探せなかったから、ないのかな~と思ってたんですが、後で、別のテーブルで食べてる人がいて、あ~、やっぱりあったんだ!とちょっと残念でした。

ボンと二人だとチャーハン頼むと麺類まで頼めないんでね。

 

後、何故か写真撮り忘れてたんですが、豆腐のシーフードあんかけも食べたんですが、これも豆腐がふわふわでシーフードたっぷり入ってて、本当に美味しかったです。

 

3人して、美味しいね~、美味しいね~と完食でした。

 

どの料理も美味しかったし、お値段もお手頃で、こちらの中華ではあまり見かけないメニューも色々あったので、これは、ロンドンに行った時には、又、行きたいお店になりました。

tataさん、色々調べてくれてありがとう!